レトロパソコンを大購入!

こんにちは。おさいふです。
久々にリアルタイムで記事を投稿しています。

個人的にはかなり大きな買い物(サイズ的に)をしたので…
…とりあえず紹介したいと思います。

SHARP X1G CZ-822CB 2160円
(デジタルRGBケーブル、DIN8ピンケーブル付属)

レトロPCはこれまで一度も手にしたことがなかったのですが、ついにこの日が来てしまいました。
嬉しいのは嬉しいんですが、やはり想像していた以上に場所を取りますね…

 

そんな話は置いておいて、肝心のX1の特徴を表面的に、少し紹介したいと思います。
といっても、私はレトロPCの知識がほとんどないので、間違っているかもですがご了承ください。

今回購入したX1GはX1シリーズでも最後のモデルのようで、上位機であるX1 turboがすでに発売されているタイミングで発売していたようです。
機能的にもturboシリーズより劣っており、またX1シリーズでも拡張コネクタや一部機能が削除されているようで、ちょっと残念な感じのマシンっぽいです。

とはいえ、この時代に2000円台でX1を購入できるなら…良かったのかな?と思ったりしていますw
これからしばらくはレトロPCについて勉強していきたいと思います。
それから、これからレトロなゲームたちを増やしすぎないように気をつけないと…

ちなみに、問題なく動作しています。
ただ、キーボードやジョイパッドなんてものはないので、起動画面を見ることしかできません。
いつか動かせたらいいなぁ〜

「ハードオフアプリ」の画像検索結果
あんまり関係ないですが、今回のお買い物で初めてハードオフアプリのクーポンを使ってみました。なので500円引きです!
ハードオフに行くたびにコツコツためていましたが、そもそも1000円以上の買い物をすることがほとんどないので、今回やっと使うことができました。

【おまけ】
これからお世話になりそうなX1に関するサイトのリンクをメモしておきます。
大変な情報量で、かなり有り難いサイトでございます…
X1センター
NRTDRV

あなたにおすすめの記事