【これが欲しかった!】セリアのコードリールが登場!【100円】

こんにちは、おさいふです。

今回は100円ショップのSeriaから発売された「コードリール」を紹介します。自分好みのケーブルをリールに巻き取ることができるようになります。ありそうでなかった最新便利グッズです!

 

リール式のケーブルは結構あるけど…

リール式のケーブルはよく見かけますが、その多くは元からケーブルが巻き取られており、他のケーブルには転用できない様になっています。

そのため、既に持っているケーブルをリールに巻きつけようとしても、もちろん巻き取ることができません。

自分の好きなケーブルをリールに収納できる!

そこで今回のコードリールが役立ちます。なんと言っても、お好みのケーブルを何でも巻き付けられるのだから便利ですよね!リールタイプのケーブルが発売されていない場合ならなおさらです!

 

パッケージと商品データ

商品名 コードリール
値段 110円
JAN 4984831053755

 

使い方と抑えておきたいポイント!

コードリールの使い方はパッケージ裏側の「使用方法」に記載されています。ざっくりと説明すると、リール本体の中央にある溝にコードの中央を合わせ、リール上部をくるくると回すだけ。

収納できるケーブルは3.5mm以下のやわらかいケーブルと表記されており、あまり太いケーブルや硬いケーブルは収納できないようです。

 

実際に使ってみた!

リール式に大変身したコードはピンマイクのケーブルがコチラ。1mくらいの長さがある、細長くやわらかいケーブルです。パッケージの通りにコードを本体に巻き取ると1mのケーブルも簡単に収納することができました。

なお、コードリール本体を巻き取った時と逆方向に回すことでケーブルを取り出すことができます。

ちなみに、コードリール本体は、歯車のようになっているので、リールを回すのを中断したところでしっかりと固定されました!使用する場面にあわせて適切な長さを維持できそうですね!

 

ただ、ちょっと困った問題も。このコードリール、巻き取りに失敗することがたま〜にあるようで、本体を回してもケーブルを巻き取ってこなくなっちゃうときもあります。なお、ケーブルを取り出せなくなった場合、本体をパカッと開くことで、ケーブルを取り除けることは確認できました。

 

まとめ

今回は100円ショップSeriaで新発売となったコードリールを紹介してみました。自分の好きなケーブルをリールタイプにするだけで、ケーブルが絡まる心配もなくなり、スマートな収納ができそうです!

新商品なので、取り扱いのある店舗が限られる可能性もありますが、気になった方はぜひ店頭でチェックしてみて下さい~。ちなみに、電気小物のコーナーにあると思いますよ~!

 

余談

Seriaの2月の新商品は他にも魅力的な電気小物が色々あったので、別エントリーで紹介しています。エアダスターやPD対応のUSB-Cケーブル、PC用のゴム足などなど。そちらも是非!