こんにちは、おさいふです。

今回は、リサイクルショップでジャンクのトラックボールマウスを購入してきたので、動作確認と修理を行ってみたいと思います。

 

今回購入した商品

こちらが今回購入したロジクールのトラックボールマウス。価格は1500円とお安かったので、2つも買っちゃいましたw

 

M570は専用レシーバーが電池ボックスの中にあるので、中古で買う場合は、しっかりとレシーバーが付属しているか確認しておきましょう…

 

ネット相場だと、中古でも4000円くらいするっぽいので、動けばオトクです。動けば…ですけどw

 

動作チェックしたら壊れてましたorz

早速自宅で動作確認。結果は、2つとも壊れてましたw 片方はクリック反応せず、もう片方に至っては通電すらしませんでした

 

分解清掃と修理します

というわけで、いつものように早速分解しますw もちろん、メーカー保証対象外となるので、ご注意ください。(とは言っても、発売から10年ちょい経過しているので、もう保証無いかも)

構造自体は単純なので、本体のインソール(ゴム足)や電池ボックスのシールに隠されているネジ計5本を取り外すことで、基板にアクセスできます。

 

部品交換してみた

マイクロスイッチ D2F-01F

クリックが反応しないマウスは、スイッチを交換します。もともとオムロン製のスイッチが実装されていたので、今回は秋葉原の秋月電子でオムロン製「D2F-01F」を買ってきました。

 

スイッチには0.7Nと1.4Nの2種類あるので、お好みで… Amazonや他の通販でも売っています。

秋葉原の秋月では、1つあたり税込み100円でした。

 

発振器 32.768KHZ

ネットの情報によると、通電しない場合によく故障しているのが発振器ということなので、通電不可の方のマウスは発振器を交換します。

ネット上では、発振器を交換しても直らないパターンもちらほらあったので、必ず直るとは言えなさそうですが、捨てる前に1度は試しても良いかもです。

 

素人の大変汚いはんだ付けです。位置の参考にどうぞ…

 

こちらも、Amazonなどで販売中です。秋月では1つ30円で販売されています。

 

まとめ

今回は部品交換だけで運良く修理することができました。トラックボールの操作感もバッチリで、イイ感じです!

以前ジャンクで購入してから愛用しているT-BB18と違って、戻る進むボタンがあるので、とても便利です。

 

今回購入したM570は発売からもうすぐ10年… 今年、M570の系譜を継ぐ最新モデル M575Sも発売されたので、そっちを買うのもアリかもです…

 

おまけ

せっかく手に入れたM570ですが、私は有線派なので、メインPCではT-BB18の方を使い続けることにしましたw

でも、M570の進む戻るボタンが便利すぎるので、そのうち乗り換えるかもしれません…

おすすめのコンテンツ

この記事の関連ページ