久しぶりのメトロ24時間乗車券で地下鉄をぐるぐる…

こんにちは、おさいふです。
今週の日曜日は半日だけ時間がとれたので、何かと変化が早い東京メトロを中心に撮影したり聖地巡礼したりしてきました。

聖地巡礼とはいっても、24時間券を買ったついでに、ラブライブの秋葉原中心の有名スポットを撮影してきただけですけどねw

それでは写真とともにご紹介。

IMG_3718
まずは日比谷線。現在メトロで一番ホームドア設置駅が少ない路線です。ホームドアがあると撮影しにくいので、地下鉄の撮影は年々難しくなってきていますね…

IMG_3725
地下鉄の多くの駅でリニューアル工事が行われていますが、もともとはどの駅もこんな感じの配管の海でした。こういった風景が見られるのも、東京の地下鉄の歴史が深いからですよね~

IMG_3776
銀座一丁目駅のホーム先端にある謎の空間。一体ここで何をするんでしょうか?

IMG_3778
新型車両導入が発表された有楽町線。まだまだこちらの10000系は活躍しそうですが…

IMG_3806
内装や機器を大幅にリニューアルして、外観以外はほぼ新車のようになった8000系。千代田線や有楽町線で数を減らしているので、このまま8000系も順次離脱かと思いましたが、しばらくは運転されそうですね。

IMG_3822
平成元年に完成した半蔵門線三越前駅ホーム。ちょっと平成臭がしますが、近未来的な構造で後年のメトロの駅リニューアルに影響を与えたのではないでしょうか。

IMG_3832
カーブが美しかったので、三越前駅で電車を撮影。ほとんど東急&東武で、メトロ車が全然来ませんでした。

IMG_3892
銀座線渋谷駅のホームが移転するということで、記念に撮影に来ました。すでに現渋谷駅の表参道寄りに新ホームとそのドーム型屋根が出現していました。

IMG_3863
銀座線のレトロ1000系も撮影。渋谷駅のように日が当たる区間は銀座線はこの他にないので、今のうちにゲットできてよかったです。

IMG_3911
ホームドア設置工事がほとんど終了している千代田線で撮影。メトロに乗り始めて4時間弱のとき、これを撮影したのですが、カメラのバッテリーがすでに切れかかっていますw 寿命かな?

IMG_3913
カメラの最後の力を振り絞って、絶滅危惧車を撮影。一昔前はよく見る顔でしたが、いまでは大きく数を減らしています。

IMG_3915
市ヶ谷駅出口付近にあった、周辺施設の案内表示。フォントは営団からのゴシック4550。このタイプの出口案内ってまだあったんですね。

っと、ここでデジタルカメラのバッテリーが力尽きましたw
結局4時間くらいしか持ちませんでした。そろそろ寿命かもしれないし、新しいカメラにしてもいい頃かなぁと悩み中です。

というわけで、ここからはスマホ「iPhone 6」で撮影した写真です。
iPhone 6 はOSアップデートからも外されたので、そろそろヤバい感じですが、カメラ性能やいかに!?

IMG_2124
流石に地下鉄をスマホで取れるとは思わないので、地上に出て聖地巡りをしてみることに。まずは神田明神です。お参りもしてきましたよ~

IMG_2122
雨宿りをしてた場所。今日は雲がほとんどない快晴だったので、「雨止め~!!」って叫ばなくても大丈夫でしたw

IMG_2131
秋葉原駅と御茶ノ水駅の中間くらいにある昌平橋。その横にある公園は、思っていたよりも小さめでした。

IMG_2129
一度、間違って昌平坂を通り過ぎてしまったので、東大の赤門まで来てしまいましたw
テレビでよく見るところです。中国人の団体観光客が集合写真を撮っていました。

IMG_2135
穂むらのモデルとなった甘味処「竹むら」。揚げ饅頭をいただこうかと思いましたが、まさかの定休日でしたw

IMG_2138
UTX高校…ではなく、UDXです。JRの秋葉原駅から徒歩2分かからないくらいのところにあります。

IMG_2136
結局秋葉原まで来てしまったので、ヨドバシカメラに寄ろうと思ったところ、KEYのアンテナショップ?がありました。期間限定で、KEY作品のグッズを販売してるようです。原画もいくつか飾られていましたよ~

っと、地下鉄で回ったところをいくつか紹介してみました。
後半はほとんど聖地紹介になってしまいましたが…
実はまだ他にも色々回っていますが、長くなりそうなので割愛です。

こういう感じの記事、久しぶりでしたね~
またどこかへ行ったら更新したいと思います。それでは~!