【最新機能!】YouTubeの「ビデオチャプター」について調べてみた

【追記】公式からビデオチャプターに関するアナウンスがありました。

こんにちは、おさいふです。
今回はYouTubeの謎の新機能「ビデオチャプター」についてご紹介したいと思います。
2

というわけで、公式発表があってから調べてわかったことを簡潔にまとめておきたいと思います。

★「ビデオチャプター」機能とは…
1
アップロードした動画ごとに、動画のチャプターを追加できます。チャプターにより動画がセクションごとに分割され、それぞれに個別のプレビュー (チャプターのタイトルとサムネイル) が表示されます。(一部公式サイトより引用)

★この機能を使うには…
コメント 2020-05-12 235620
画像のように、再生位置そのチャプターの名前を動画概要欄に入れておくとこの機能が実行されるようです。

とりあえず、現段階で判明している動作条件を書いてみます。

・タイムスタンプとして [時刻 (スペース) タイトル] が1行ずつ昇順に3つ以上列挙されている。
00:00 のタイムスタンプ が存在する。

タイムスタンプが無効になる際は、以下を確認してみると良いかもしれません。

・動画説明欄にビデオチャプター以外のタイムスタンプが存在する場合、ビデオチャプターが無効になる。
・タイムスタンプのタイトルが3文字以下の場合はビデオチャプターに反映されない。また、機種依存文字記号がある場合反映されないことがある。
・タイムスタンプのタイトルにURLが含まれる場合はそのURLのみタイトルから省略される。
・動画が埋め込みプレーヤーで再生されている時、ビデオチャプターは無効になる。

…っと、公式発表があってので、まとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
サウンドトラック系の動画長時間動画等では特に使える機能だと思いますので、ぜひ活用してみてください!

それでは~

あなたにおすすめの記事