「ふなばし9路線鉄道スタンプラリー」に参加してきました…

こんにちは。おさいふです。
今回は「ふなばし9路線鉄道スタンプラリー」というものに参加してきたので、その道中を(適当に)綴っていこうと思います。

ちなみに、船橋市はこのスタンプラリーのために、オリジナルソングを制作したようです。曲名は「ふなばしの電車 ~Let’s Go! 35駅~」だそうです…

そして、肝心のスタンプラリーの概要ですが、こんな感じです。
・市内スタンプ設置駅(全25駅)のスタンプをすべて押すと記念メダルと認定証の授与!
・さらに上記の条件をクリアしたうえで、チャレンジクイズに全問正解した先着500名に鉄道オリジナルグッズをプレゼント!

ということらしいです…
余談ですが、市の方はおそらく、鉄道路線を使ってスタンプラリーをしてもらう意図でしょうが、そうすると運賃が結構高くなるので自転車で回ります。少々ケチな感じですが、ジャンクにお金を吸い取られているので仕方ないと割り切りましょうw

それではその道中の紹介です…

スタートはこの「薬園台駅」にしました。
一応新京成ファンなので、新京成の駅から出発です。

続いては距離的に近い「飯山満駅」に向かいました。
東葉高速のほとんどの駅に共通することですが、人通りが少ないですね…
通勤時とかどんな感じになるんでしょうか。

自転車でスタンプラリーをしているので、とても暑いです…
汗がかなり出てきたころには「船橋日大前駅」に到着です。

そして「北習志野駅」
東葉高速線と新京成線の連絡駅で、こちらはかなり賑わいのある駅となっております…
ちなみに、スタンプは東葉高速の方に設置されています。

次に向かったのは北習志野から割と近いところにある「高根公団駅」です。
新京成は基本的に駅間距離が短いので、自転車でスタンプラリーをする人にとっては楽でいいですね(笑)

「二和向台駅」です。
よく二和カーブと呼ばれる撮影地がある区間を抜けると駅につきます。

二和向台からかなりの距離を走るとやっと「小室駅」に到着。
この駅だけ他の駅から異常に遠いところにあるので、自転車でのスタンプラリーを後悔しかけた駅でもあります…

Googleマップに案内してもらってきたのですが、携帯の電池も切れかけていて、帰り道が心配になっていました。携帯の電池と自分の体力のどちらが先になくなるか…というような状況です(大げさ)

駅のそばにあったファミリーマートで水分補給をして再出発します…

二和向台~小室が遠かったように、次に向かう「馬込沢駅」との距離もかなりありました…
途中何件かリサイクルショップに寄ったので辺りはかなり暗くなっています。
リサイクルショップでの購入品は別記事にて…

駅前の駐輪が多い「塚田駅」
小室~馬込沢の距離が長かったので、この駅までの距離はかなり近く感じました…(感覚麻痺)

だんだん船橋市街地の方に近づいてまいりました。続いては「新船橋駅」
この駅の周辺は再開発されたのか、かなりキレイになっております…

「東船橋駅」についた頃には結構な疲労が溜まっていました…
途中、通り道に東海神駅があったのですが、うっかり忘れてスルーしていますw 後日に後回しとなります…
と、ここまでで一日目は終了です。
平日に行ったのでどうしても数日に分けないといけないのが非常にめんどくさい…

翌日、「南船橋駅」からリスタートです。(もちろん?自転車で巡りますw)
南船橋駅の周辺は大型ショッピングモールがあるので、データイムは多くの人で混み合います。

2駅目のチョイスは「船橋競馬場駅」です。
こちらも大型ショッピングモールが近くにあり、駅前バス乗り場からは無料送迎バスが運行されています。

昔は地上駅だった「大神宮下駅」に到着。
船橋駅周辺の駅間隔は短いので、楽でいいですね~!
このくらいの距離ならサイクリング間隔で楽しめます。

国道14号線をしばらくすすむと「原木中山駅」に着きます。
原木中山の駅は、なんだか他の船橋市内の駅とは雰囲気が違いますね…

JRの中山駅は「下総中山駅」です。
“船橋”の名前がつく駅も多いですが、”中山”の名前がつく駅も結構ありますね…

今度は京成の中山、「京成中山駅」に到着。
下総中山から京成中山間は結構な急坂があり、運動不足ゲーマーにはキツめでございます…
そしてだんだんと日が落ちてきました…スタンプラリーコンプリートの受付終了時刻が迫っています!ヤバイ!!

「西船橋駅」につくと帰宅ラッシュのピークに差し掛かっていました…
市内有数のターミナル駅であるだけあり、かなりの人が行き来しています。
受付終了時刻を気にしながら急ぎ目でまわっていますが、人が多いのでそんなにスピードは出せません…

続いては大久保駅と構造がかなり似ている「海神駅」です。
もう、完全にになっていますw
受付終了時刻19:00まであとわずか…もう間に合うのか怪しくなってきました…

次は「東海神駅」です。
住宅街のなかにひっそり?と存在する地下駅です。地下駅なのでスタンプを押すために下まで行かないといけないので、ちょっと面倒ですw
…っと、この時点で受付終了時刻をタイムオーバーしていたので、残りの船橋駅は後日に持ち越しです…残念無念!

後日、東武の「船橋駅」に行ってきました。
船橋駅は東武・JR・京成と、3路線分のスタンプがあるので、それぞれ3つを各鉄道会社の改札前で押してきます。

JRの「船橋駅」は東武の方から徒歩で移動です。1分もかかりませんでしたw
この日は休日でしたが、かなり人がいますね~!
さすが市の中心地です。

フィナーレ?は「京成船橋駅」となりました…ふぅ…
ただし、これで終わりではありません。インフォメーションセンターにスタンプラリーの台紙を提出して、プレゼントの番号札的なものをもらわないとならないのです…

というわけで、インフォメーションセンターに到着。京成船橋駅とJR/東武の船橋駅の間くらいにある、セブンイレブンの中に設置されています。

…とここでスタンプラリーの台紙を出すわけなのですが、係員の人がいない…
どうやらトイレ清掃中につき離席しています とのことですw
仕方ないのでしばらく待っています…

このあと、係員の方が戻ってきたので、無事完全コンプリートのスタンプを更に押し、プレゼントの番号札を頂いてきました!
プレゼントは来月とのことなので、それまで待ちます…

(この続きは9月に更新予定!お楽しみに!)

(おまけ)

↑スタンプラリーの台紙。かなり大きめです。