キャプチャ環境を整えるために… ~1月のお買い物記録 その2

こんにちは、おさいふです。

今回は前回の記事に引き続き、2021年1月のお買い物記録を紹介していきたいと思います。ファミコンディスクシステムをたくさん購入した前回の記事はこちらからどぞ。

FDSが35周年なのでいっぱい購入!~1月のお買い物記録 その1

 

今回は、ゲーム画面をPCに取り込んで録画する環境を整えるべく、キャプチャ関連の機器多めになっています。それでは早速ご紹介~!

 


SONY SB-RX200S
SONY SB-RX300D

まず最初は、ソニーのAVセレクターから。どちらもACアダプタ付きで購入できました。一応、動作品を購入しています。価格は合計で4000円くらいでした。

 

まずRX200Sの方から。こちらはコンポジットやS端子の切替器になっています。選択した映像ソースは最大3つまで分配して出力することができるスグレモノです。

ゲーム画面をキャプチャーする場合、映像を分配しないと取り込んだPC側でしか画面を見れなくなってしまうので、分配器は必須です。

 

続いてはRX300D。こちらはD端子の切替器です。こちらも切替器の機能と分配器の機能を持っています。D端子の分配器は現在安価で入手できるものが少ないので、比較的相場が安く、動作が安定しているこの機種はオススメです。

 


HAUPPAUGE HDPVR2 2500円

数ヶ月前にジャンクで購入したHDPVR2をまたまた購入しました。再購入の理由は、ジャンクで購入した方に専用の付属ケーブルがついていなかったから。そのケーブルのためだけに買い直した感じでございます。

 

付属ケーブルがようやく揃ったことで、念願のHDMIとD端子のキャプチャができるようになりました。実際に収録した映像は別記事に掲載していますので、気になる方はこちらからどうぞ~。

 


Roland EDIROL PCR-M1 550円

ハードオフのジャンクコーナーで発見したMIDIキーボードです。鍵盤の数こそ少ないものの、持ち運びに適したポータブルサイズになっています。厚さがかなり抑えられており、5cmもないくらいの大きさです。

ジャンクの理由は、特に記載していなかったため、賭けで購入しました。ドライバは配布されていますが、私の環境では、うまく動作せず。しばらくお蔵入りでございます。

 


ACアダプタ3種盛り 各110円

ACアダプターがお安かったので気になるものを買ってきました。一番左のソフトバンクのロゴが入ったACアダプターはUSB-Cの充電器です。Quick Charge 3.0にも対応してるらしいです。いずれ使うときが来るかもしれません(多分こない)

 


Xbox360 ぎゃる☆がん 710円

ブックオフ公式アプリのクーポンで購入したので実際には300円引きでの購入です。ぎゃるがんシリーズはVitaで体験版をプレイしたことしかないので、製品版をゲットできて嬉しいです。

 

プレイ動画等を見ればよく分かると思いますが、なかなか際どいソフト。チュートリアルでは、女の子の敏感なトコロをフェロモンショットしろと説明されます。素敵なゲームですねw

 

PVです。ご査収くださいw

 


PSP 笑いのタマゴLサイズ  110円
PSP メグッポイド 110円

今回の最後の購入品は、ジャンクコーナーではあまり見かけないソフト2つです。ちなみに、左側のソフトの正式名称は、「くりぃむしちゅーも観ながらいろいろゴチャゴチャ言ってますけど・・・笑いのタマゴLサイズ(おひとり様何回でも) 」です。長すぎぃ。

 

開発はハドソンということで、ハドソン末期の迷走中に出たソフトという感じなんでしょうか。当時の若手お笑い芸人のネタを見るのがゲームの大部分という、もはやゲームなのかもわからないソフトでございますw

 

メグッポイドはあまり詳しくないし、曲もほとんど知らないのですが、お試しで買ってみました。一時期は話題になってましたが、最近はどうなってるんでしょうか?

 

といった感じで、1月分の購入履歴 その2は以上となります~

1月は次でラスト。次回は50%OFFで購入した3DSソフトなどを中心に、ゲームソフトたっぷりな感じになる予定です。次回もよろしくです~

 

 

おすすめのコンテンツ

この記事の関連ページ