新京成 80000形試乗会を見守ってきましたw

こんにちは、おさいふです。
12月21日に新京成の次世代車両 80000形の試乗会が行われました。
試乗会は応募フォームからの抽選ということで、私は見事に外れてしまいましたw

というわけなので、今回は新津田沼駅でその様子を羨ましそうに見ながら撮影してきた写真をいくつか紹介したいと思いますw

あぁ~乗りたかった~…

IMG_4268
まずはくぬぎ山から新津田沼に向かうAコースが終了し、引き込み線に入っていったシーンです。
鉄道ファンもそこそこいましたが、沿線のキッズなお客様のほうが多かったような気がします。

IMG_4269
Bコース出発は12:38ということなので、しばらく他の電車を撮って待機です。ナンバリングがついた方向幕車を収めました。
冬の寒さが増しており、ずっと同じ場所で待っているのは意外にツラかったですw

IMG_4282
発車時間がいよいよ近づき、電光掲示板にも「試運転 TEST RUN」の文字が…
新京成の電光表示板はシステム的に臨時列車名の手入力はできないのかな?

IMG_4287
ホームには試乗会に参加される方々が誘導員を先頭にズラリと並びはじめ、ついに80000形がホームに進入してきました!
入線後は各車両真ん中1つのドアを非常ドアコックで開き、試乗会参加者のみが車両に入場していきました。

IMG_4294
ちなみに、車両の行き先表記は「貸し切り Chartered」表示でした。おそらく新京成ではなんじゃないかと思います。

っと、こんな感じで新京成80000形の試乗会を見てきました~!
残念ながら今回は乗車できませんでしたが、12月27日の営業開始まで、しばらく待っていたいと思います。

【おまけ】
試乗会の車内では、こんな放送もあったみたい…
参加者の方が投稿したと思われる動画を埋め込んでおきます。
この放送は長すぎるので、通常営業では使われなさそうですね…
一応動画下のボタンをクリックすると車内放送全文が見られます。

▼車内放送全文を表示

ついでに、試乗会前日の乗務員訓練のための「試運転」を撮影。

IMG_4240

冬晴れの日で、いい感じに撮れたかな…