3DS本体やキャプチャーボードを購入!~2020年10月のお買物記録~

こんにちは、おさいふです。

お買物記録はなるべく購入してから1ヶ月以内には更新しようと心がけているのですが、今年も年末に近づくにつれ、リアル生活が忙しくなってきたので絶賛更新停滞中となっておりますw

コロナウィルスもだんだん落ち着いてくるのかなあと思っていたら、やっぱりまた拡大してきちゃいました。各所で対策が求められ、なかなか大変な日々がまだまだ続きそうですね…

と、いうわけで?、今回は10月分のお買物記録になります。

 


PCA-HDAV 1700円

プリンストンから発売されたキャプチャーボードです。モデルは2010年前半のものなので、今ではちょっと古めの機種になります。

2010年代前半は、まだHDテレビが浸透していなかった頃なので、キャプチャーボードにもコンポーネント端子やS端子入力が搭載されているものが多く、レトロゲーマーにはおすすめです。最近はだいぶ値段が下がってきて、入手しやすくなってきていますので、SNS等でシェアする用としても活用できるかもしれません。

 


今回購入したPCA-HDAVは、新古品ということで、ドライバーや付属のソフトウェアが収録されたディスクやマニュアルも同梱されていました。1700円で買えたのはお得かな…

と思ったのですが、実際使ってみると、色々と不満がありました。詳しくは別記事で文句をつけておりますので、ぜひご覧くださいw

 


Smart Life UFO-BR 1423円

Google HomeやAmazon Alexaと連携して使えるスマートリモコンです。スマートリモコンといえば、日本ではNatureやMerossがメジャーですが、そちらは4000円くらいするんですよね…

このSmart Life製のものは、ほぼ同等の機能があるにも関わらず、1500円くらいで買えちゃいます。自宅のリモコンで動かせる家電なら、リモコンの赤外線の信号を登録できるので、なかなか使えると思います。

 


PS2 EYE-TOY 110円

懐かしのEYE-TOYです。据え置き機では、ドリームキャストのドリーム・アイに続くカメラデバイスとして知られていますが、発売は2004年ということで、解像度は驚きの320×120。現在そこら辺で売られている安物のウェブカメラくんよりも悪い画質となっています(悲)

そんなEYE-TOYですが、PS2には専用タイトルと対応タイトルが合計20種類くらいあり、110円と安かったので購入してきました。

ちなみに、Windows 10で非公式ツールを使ってウェブカメラとして使うこともできるそうですが、私の環境ではどう頑張っても正常に動作しませんでした。動作したところで、ほとんど使いませんが…

 


PSP サクラ大戦1&2 110円

なぜか未だに2000円くらいはするPSP版サクラ大戦が100円だったので購入しました。PSP版のサクラ大戦は、SS版をほぼそのまま移植したものらしいので、その辺りが評価されているのでしょうか。ともかく、PSPで気軽にサクラ大戦ができるのは、とても嬉しいところです。

 


New Nintendo 3DS LL ライムブラック 700円
Nintendo 2DS ブルー 600円
Nintendo 3DS LL ブラック 600円

3DSが3つもお安く販売されていたので、まとめて購入してきました。3DSといえば、今秋に生産が終了したことで話題になりましたよね~

New 3DS LLは3DSの中でも一番新しいモデルで、スペックも旧型と比べて向上しているため、未だに1万円くらいするので、今月で一番ラッキーなお買い物でした。動作の方ですが、3DS LLを除いて正常に動作しました。

 


3DS LLは上画面が画面割れしており、まともにプレイできる状態ではありませんでした。しかしながら、故障箇所は液晶だけなので、修理部品を購入するか、以前購入した3DS LLとニコイチにしちゃおうかと考え中です。

 

 


Wii U GamePad用 ACアダプタ 110円

3DSをたくさん買ったお店のジャンクコーナーで発掘したものになります。WiiUのゲームパッド用充電器は、純正品にもかかわらずケーブルが細く、意外と断線しやすいんですよね…

ケーブルの長さも、テレビから離れて使うゲームパッド用としては少々短く、使い勝手もそこまでよくありませんが、保守用として購入しておきました。GamePad用のACアダプタは、非ライセンス品ではありますが、以前買ったこちらの方が、丈夫で断然おすすめだったりします。

 


3DS アースペディア 500円
PS2 レスキューヘリ エアレンジャー 280円

毎月29日の「ブックの日」にブックオフアプリへ配信される300円引きクーポンを消化するために購入しました。以前から購入しようか迷っていたので、いい機会になりました。

どのタイトルとも、どんな感じのゲームなのか全然知らないので、じっくり遊んでみたいと思います。

 

と、いうわけで、10月はこんな感じでおしまいです。

10月の目玉はやはりNew3DSでしょうか。状態もかなり良いので、ケースを付けて大切にプレイしていきたいと思います。

次回は11月分の紹介です。11月は、最近ホットなDSのゲームも結構購入しているので、よろしくお願いします~

 

【おまけ】

ハーゲンダッツ 『ミニカップ 蜜いも』
ハーゲンダッツの期間限定「蜜いも」が結構美味しかったです。
パッケージからすでに美味しそうですよねw

 

 

あなたにおすすめの記事