バックアップって大切ですね… ~2021年2月のお買い物記録 その1

こんにちは、おさいふです。

1月のお買い物記録の記事を投稿してから数週間が過ぎてしまいました。このブランクには色々理由がありまして… なんと、購入記録として保存しておいた写真がまとめて消えちゃったんですよね…

一応バックアップツールを使って一部は復元できたのですが、完全にリカバリーすることはできませんでした… 保存していたデバイスは1つだけだったので、改めてデータのバックアップの大切さを思い知らされましたw

というわけで、今回はバックアップツールで復元できたものだけとなりますが、2月分のお買い物記録を紹介していきたいと思います…

 


GC マダガスカル 330円
GC スターフォックス アサルト 330円

ハードオフのジャンク箱からゲット!ジャンクのゲームキューブソフトとしては珍しく、紙製のスリーブが付いております。スリーブの状態は見た目からも分かるくらい悪いですが、ディスクの方は大きな傷はありませんでした。

 

アクティビジョンはなんだかんだGCソフトを出してますよね。ただ、その多くはPS2とのマルチプラットフォームだったりします。ゲームキューブはここ最近使っていなかったので、久々に引っ張り出さないと…

 

ゲームキューブではスターフォックスシリーズは2作出ており、こちらは後発の方です。「アドベンチャー」よりも初代のテイストが色濃く出ている作品で、良作3Dシューティングソフトとして有名なソフトです。開発はナムコなんだとか…

 


The Last Guy 500円

こちらもハードオフでの購入品。保証付きの中古商品ですが、説明書に若干の黄ばみが見られるためか、相場よりやや安めになっていました。

パッケージが女子トイレみたいですが、そういうゲームではございませんw

 

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

主人公が街から出られなくなった人々を救出していくゲームで、時間内にミッションで決められた人数以上を助けなければいけないといった感じ。文章だけだと全くゲーム内容が思い浮かばないと思いますが… コツコツと人を回収していくのが気持ちいいソフトでございます。

 


TROPICO 5 1300円

初代から有名なトロピコシリーズの5作目。発売機種は、Xbox360とPS4というよく分からない組み合わせになっています。

2機種の性能差はかなりあると思うのですが、360版でも結構快適に遊べます。スクエニが発売しているということもあり、ローカライズも割とまともです。

 

created by Rinker
スクウェア・エニックス

購入時は1000円でしたが、Amazonの現在価格は3000円。この値段なら、PS4版を買うべきかな?

 


Xbox 360 ギンガフォース ワンダープライス版 7000円

久しぶりの高額シューティングです! ギンガフォースは360が唯一のCS機のプラットフォームになっていて、ソフト自体がそもそもレアなのですが、それの廉価版パッケージはまず見かけないので、運命だと思って購入しましたw

 

360のシューティングは値上がりする一方ですが、いつか安くなったりしないかな~と未だに相場を見ていたりします。ギンガフォースはSteamでも販売されていたと思いますので、気になる方はそちらでプレイするほうがいいかもしれません…

 


3DS モンスターハンター4 100円

レアリティの高いソフトの次は、ジャンク箱の定番です(笑) 3DSのソフトが当たる確率機で当選した商品でした。ゲーム自体は名作の部類に入ると思いますが、商品としてはちょっと残念ですね。どうせなら、ナノアサルトとか入れておいてよ!

 


Chromecast 第2世代 550円
PS1 ドラゴンクエスト4 110円

やっと、状態の良いドラクエ4が手に入りました! PS版ドラクエ4は、これまでジャンクコーナーで何回か見かけているものの、どれも状態が悪かったので結構嬉しいですw

 

2Dマップに慣れているレトロなゲーマーなので、2Dでも3Dでもない今作のマップは少々苦手… かつてファミコン版で十分楽しんだので、プレイするかは未定ですw

 

新型Chromecast with Google TV も購入し、我が家では5台目?となるChromecastですw Prime VideoやYouTube、Google Photoにも対応しているので、すっごく便利です。一度手に入れたらやめられませんw 勢いで買ってしまったものの、さすがに5台は多すぎるので、友人に譲渡しました。

 

というわけで、2月のお買物記録はここらへんで一区切りしたいと思います。

つづきは後編として投稿予定ですのでよろしくです~

 

余談

SONYが生産終了し、バッファローが引き続き製造することとなった新型nasneは、3月末に発売するらしいです。以前ジャンクで550円という破格で購入できた我が家のnasneも、HDDがガリガリと音を立てているので、購入しようか検討中です。

 

おすすめのコンテンツ

この記事の関連ページ