こんにちは、おさいふです。
今回はダイソーで発売されている「USBブロアー」を購入したので、レビューしてみたいと思います。
ブロアーとは、空気の力でホコリを吹き飛ばすアイテム。ダイソーでは、ポンプの付いた手動のブロアーは以前から販売されていましたが、電動化されたUSBブロアーはどんな進化を遂げたのでしょうか…
Table of Contents
商品情報
商品名 USBブロアー
価格 550円
JAN 4549892382109
色は水色と白の2色で、パッケージ表面の穴から確認できるようになっています。
開封してみた
内容物はこれだけ。説明書は入っておらず、商品についての注意書きはパッケージの裏面にすべて書かれています。
USB電源のコードは直接本体と接続されており、ノズルをつければすぐに使えるようになっています。ケーブルは細めで、いかにも100均といった感じです。
本体の長さは22cmで、コンパクトにまとまっています。重量も軽く、持っていて疲れることはなさそうです。
実際に使ってみた!
本体のノズル口付近に小さなボタンが付いており、これを押すといきなり作動します。ちなみに、本体を作動させるときは、コンセントから電源をとることが推奨されています。
実際に作動させた様子がこちら。付属のケーブルクリップを飛ばしてみました。細かなホコリは問題なく吹き飛びそうですが、動画からも伝わるかと思いますが、作動音がかなりうるさいです。
まとめ
今回はダイソーのUSBブロアーを試してみましたが、500円商品としてはちょっと微妙でした。細かなホコリは確かに吹き飛ばすことが出来ますが、ちょっと大きめのゴミはなかなか飛びません。
また、ブロアーも一種のドライヤーのようなものなので、作動音が大きいのは仕方ないことではありますが、それでも騒音は気になりました。
100円ショップのダイソー・セリアともに、今年からエアダスターの取り扱いが始まったので、しっかりとした噴射力が欲しい方は、断然コチラのほうがオススメです。
ダイソー・セリアのエアダスターの比較記事はコチラから!