Xboxの名(迷)タイトルを発見!~2021年5月のお買い物記録 その2

噂によるとXboxの日本市場は最近急成長しているみたいです…

Xbox Game Passをはじめ、多くのソフトがXboxでも遊べるようになった昨今ですので、もしかしたらもしかするとSONY勢のシェアを上回る日が来るのかも… 

いや、あんまり期待すると、360の時みたいに、あとちょっとのところで撃沈しそうなのでやめときましょう…

…個人的には、XboxはPSよりも互換機能が優れていたりユーザー重視の姿勢が強いので、今後のXboxの発展を願っております。

っと、今回はXbox関連の商品多めなお買い物紹介です。

 

Xbox360 コントローラー(USB接続タイプ)110円
PSP Memory Stick DUO 8GB 110円

周辺機器がお安かったので購入。コントローラーの方は、前オーナーが喫煙されていたようで、状態は悪いですがこの価格なら買わない理由はないでしょうw

 

USBタイプのXboxコントローラーはWindowsで標準サポートされているので、色々と使い勝手が良いのでおすすめです。Steamのゲームも、新作含め対応しているものがいっぱいあります。

 

 

PlayStation Move モーションコントローラー 1980円

ブックオフでの購入品です。店員がBDコントローラーと勘違いしたのか、通常3000円くらいするはずのモーションコントローラーが2000円だったので購入しました。

ちなみに、BDコントローラーは以前購入したこっちです。どっちも「コントローラー」ですが、全然別物です。

 

某リモコンの二番煎じではありますが、ソフトはプレステらしいユニークなものがちょこちょこあるので、意外とオススメです。私なりにセレクトしたソフトまとめもありますので、ご覧ください…

 

Xbox プチコプター 280円
Xbox ファントムクラッシュ 980円

珍しくブックオフに初代箱ソフトが入荷していたので購入してきました。同時に箱本体も入荷してるかなぁとか思って探しましたが、本体はありませんでしたw

 

Xboxのプチコプターはシリーズ初代にあたる作品です。部屋の中を飛び回って星を集めるゲームシステムは初代からずっと変わりません。ゲーム性は低め。

 

フロム・ソフトウェアがXboxで頑張っていた頃の作品。ロボット対戦アクション?的なゲームらしく、プレイ動画を見て気になったので購入しました。

 

Xbox カンフーパニック 900円

こちらはフリマアプリでの購入品。先程のプチコプターを遊んでからというもの、初代Xboxがまた気になり始め、色々物色してたときに発見しましたw

 

キャラクターがいかにも海外風のゲームです。噂によると、江頭2:50も声優として出演しているとか… キャラクターに癖がありますが、なかなかおもしろそうな1作でございます。

 

ラグナロクオデッセイエース 300円

フリマアプリでの購入品、クーポン消化のために買ってみました。

 

created by Rinker
ガンホー・オンライン・エンターテイメント

スマホゲームの携帯ゲーム機版。ガチャ課金があるなど、いかにもスマホ原作といった感じのゲームです。スマホ移植ゲームはパズドラとか色々ありますが、だいたいこんな感じなんでしょうか…

 

Xbox SWAT(ワールドコレクション) 480円
SS Mr.BONES 980円

こちらはリサイクルショップでの購入品。随分とマイナーなソフトですが、2本購入してきました。

 

「海外のゲームをそのままお届けする」… つまり、ローカライズせずに販売されたワールドコレクションシリーズの1作です。SWATといえば以前PC版を購入しましたが、そちらはハード環境の問題で未プレイのままだったりします…

 

なぜかコンビニ専売で販売されたサターンのソフト。アメリカのセガで制作されたこともあって、当時の海外ネタらしき演出がチラホラ見受けられる作品。出回りが少ないのか、中古ショップではあまり見かけませんね…

 

 

PSP アーマード・コア サイレントライン ポータブル 110円
PSP アーマード・コア ラストレイヴン ポータブル 110円
PSP アーマード・コア 3 ポータブル 110円

未だにプレイしていないアーマードコアシリーズが3作まとめて売っていたので購入。いずれもPS2で発売されてからPSPに移植された作品で、追加要素が盛り込まれているようです。

 

PSP Gift PS 770円

ゲームショップでの購入品です。なかなか見かけないソフトだなぁと思ったら、サイバーフロントのゲームでした。

 

原作はPCゲームで、アニメとかもあったらしいですが詳しいことは不明… PSP版はやけに高騰していますが、PS2版はかなり安価で購入できますので、プレイ目的の方はPS2版のほうがオススメです。

 

Xbox The Simpsons : Hit & Run 1650円
Xbox コンカー LIVE & RELOADED 6680円

今月ラストはこちら。ゲームショップでの購入品になります。おそらく今月で一番高額なお買い物です。

 

SWATと同じワールドコレクションの作品。シンプソンズシリーズは海外だとかなり人気があるようで、360やPS3でも発売されるほどですが、日本で公式販売されたのはこの1作だけ。ローカライズはされていないものの、貴重な作品です。

 

最後は知る人ぞ知るXboxの迷タイトル、「コンカー」です。制作はドンキーコングやバンジョーとカズーイの大冒険でおなじみの「レア」ですが、汚いギャグが満載な、任天堂ハードでは発売できなそうなゲームに仕上がっていますw

中古ではあまり見かけないため、円盤の入手は難しいですが、Xbox Oneで発売されたレアリプレイの中に収録されていたり、単体でオンライン販売されているので、プレイ自体はすぐにできます。

 

 

と言った感じで、5月分のお買物記録は以上になります。5月後半はXbox多めということで、なかなか個性の強いラインナップでしたw

6月は、マイナーなゲームボーイソフトをたくさん購入してますので、そちらも是非ご覧ください~

おすすめのコンテンツ

この記事の関連ページ