【マニアック!】レトロゲームでタイピング!ブラインドタッチも夢じゃないかも!?

こんにちは、おさいふです。

昨今リモートワークが急速に拡大しており、PCを使った作業が増えている方もなかなか多いと思いますが、そこで重要なのがタイピング! タイピングスキルがあれば作業効率も大幅アップするかもしれません…

ということで、今回はゲームで楽しみながらキーボードの練習ができそうなソフトをいくつかご紹介したいと思います。誰でも楽しめそうなものからマニアックなソフトまでありますので、お楽しみくださいw

なお、寿司打で良いんじゃね?というコメントは受け付けておりませんw

 

誰でも楽しめるタイピングゲーム

ポケモンタイピング

ニンテンドーDS向けに発売されたタイトル。ここ最近のタイピングゲームではおそらくいちばん有名な作品だと思います。タイピングにチャレンジしたいお子様からポケモンファンまで、万人が楽しめる作品。ポケモンはピンボールになってもタイピングになっても安心のクオリティです。

 

タイピングクエスト

おそらく今の所CS機で最新のタイピングゲームだと思われます。どちらかというと、教育色の強いゲームだと思います。ポケモンタイピングのように、誰でも楽しめる系のタイピングゲームなので、キーボードに不慣れなお子様にはぴったりかも?

 

特打ヒーローズ 名探偵コナン

タイピングソフトの「特打」に名探偵コナン要素を加えた一作。

 

 

ドリームキャストで楽しめるタイピングゲーム

インターネットが普及しだした2000年頃は、家庭用ゲーム機向けにも多くのタイピングゲームが発売されました。ここでは、ドリームキャストのキーボード対応ゲームをいくつかご紹介。ドリームキャストの専用キーボードは初期型と後期型の2種類が存在しますが、初期型のテンキーがある方が打ちやすいのでオススメです。

 

 

タイピングオブザデッド

タイピングゲームの名作、「タイピングオブザデッド」です。タイピングすることで、ゾンビを撃退していくゲームです。1999年にアーケードで稼働開始し、ドリームキャストの移植をはじめとして様々なハードから発売されています。

 

タイピングOF THEデート

先ほど紹介した名作と名前はそっくりな「タイピング OF THE デート」。名前は似ていますが、世界観は全く異なり、デートで使える実践的?な口説き文句などをタイピングできます… 発売はセガではなく、ハドソンですw

 

新世紀エヴァンゲリオン タイピングE計画

エヴァのタイピングゲーム。ドリームキャストのみならず、PlayStation 2やPC版としても発売されています。PS2版の発売元はなぜかアートディンクです。

 

 

PlayStation 2 で楽しめるタイピングゲーム

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ドリームキャストと同時期に発売されていたPlayStation 2でもキーボード対応のゲームはたくさんあります。PS2のキーボードはドリームキャストとは違い、色々なメーカーからキーボードが発売されているので、選択肢の幅が広いのが特徴です。なお、PS2との接続はUSBですが、PCで使えるキーボードでは基本的に動作しないのでご注意です。

 

頭文字D 高橋涼介のタイピング最速理論

頭文字Dをテーマにしたタイピングソフト。といっても、タイピングパートは普通のタイピングゲームなので、ファンの方が期待して買うとちょっとがっかりするかも?

 

タイピング泪橋 あしたのジョー 闘打

あしたのジョーファンの皆様から高い評価を得ている「タイピング泪橋 あしたのジョー 闘打」。アニメシーンがふんだんに使われており、キャラゲーとしても良く出来ているようです。PC版も存在します。

 

タイピング恋愛白書 BOYS BE・・・

タイピングで奏でる新感覚ラブストーリー… タイピング OF THE デートと似ている感じっぽいソフトです。サンソフトのキーボードシリーズ第4弾らしいです。

マイナーなのか、動画はありませんでしたorz

 

ビートマニア打打打!!

実用的なタイピングを勉強するという趣旨からは外れてしまいますが、一応タイピングソフトなのでラインナップしておきます… もはや音ゲーなので、ゲームの方向性が違いますね…w

 

 

PCで楽しめるタイピングゲーム

デジモンタイピング

【中古】Windows95/98/Me Mac CDソフト デジモンタイピング

ポケモンタイピングの二番煎じ感はありますが、実はこっちの方が早く発売されています。対応OSはWindows 98と時代を感じますが、Windows 10でも互換モードで起動すれば動くかもしれません…

 

ときめきメモリアル タイピング

こちらもちょっと古いタイピングゲーム。世のゲーマーを虜にした学園アイドルをひたすらタイピングして落とそうというゲームですw 登場キャラクターの好感度の上がり下がりが激しく、恋愛シミュレーションとしても面白いソフトです…

続編や女性向けの Girls Side版も発売されておりますので、お好みに合わせてお選びくださいw

 

まとめ

今回ご紹介したタイピングゲームはほんの一部で、まだまだたくさんのシリーズがあります。特にPC向けに発売されたものを数えると、かなりの数になるかと思います…

タイピングが苦手で練習したい方や、普通のゲームに飽きちゃった方は、ぜひタイピングゲームをトライしてみてくださいw

あなたにおすすめの記事