【コレクター必見】ゲームボーイソフト140本収納可能!ダイソーの収納ケースがピッタリ収まってオススメ!!

こんにちは、おさいふです。

ゲームコレクターの皆さん、所有するゲームの数が増えてくると、如何に収納するかが課題となってきますよね。カテゴリ「ゲーム収納」では、そんなお悩みを解決すべく、色々なハードそれぞれに合った収納方法をご紹介していきます。

今回は、ゲームボーイソフト編。カセットは非常にコンパクトですが、そのコンパクトさ故に、本数が増えてくると管理が大変になってきます。そこで今回は、ゲームボーイをキレイに無駄なスペースなく収納できる、ダイソーのアイテムをご紹介します!

 

収納アイテムの情報

「仕切り収納ボックス(フタ付)」
価格: 330円 (税込み)
JAN: 4549131743081

全国のダイソーで販売されている収納アイテムです。店頭では、収納コーナーに陳列されてます。全国販売されているので、入手性は高そうなのがイイですね!

 

外観

パッケージには、サイズが記載されています。パッケージによると、本体のサイズは、31.2cm×23.8cm×8cmで、A4に近い大きさになっています。GBソフトがなんと140本入りながら、なかなかコンパクトに収まります。

 

付属するフタを開けると、中はこんな感じになってます。仕切りにより、10個の区画が作られています。仕切りは固定されているため、動くことはありません。

 

裏側には積み重ね用の突起がついているため、何段でも積んでいくことができます。複数個で使うことも出来そうです。

 

早速収納してみた!

収納アイテム本体の外観を一通りチェックしたところで、早速ゲームボーイのカセットを収納していきたいと思います。

 

ジャン!

実際にカセットを入れてみるとこんな感じ。無駄なスペースもなく、効率の良い収納担っていると思います!

1区画につき14本収納できるので、合計140本まで入れることができます!

 

幅や奥行きともに絶妙で、まさにゲームボーイカセット専用収納ケースといっても良いくらいです。付属のフタも干渉せずしっかりと閉まります。

 

また、ダイソーでは比較的高価な300円商品であるためか、製品の作りは意外と頑丈です。ゲームボーイソフトを140本も収納すると結構な重さになりますが、たわんだりすることは全然ありませんでした!

 

収納で気になるコト…

さて、ゲームボーイのカセットは、通常のサイズの他にも、特殊形状をしたカートリッジがいくつかあります。

 

例えばポケモンピンボール。振動カートリッジゆえに、通常よりも縦長なのが特徴なのですが、お察しの通り、この収納ケースには入りません。

通常サイズにフィットするので、それより大きなカートリッジはもちろん収納することはできません。(寝かせれば収納できるかも?)

 

ならゲームボーイアドバンスは収納できるの?と思う方もいるかも知れません。ですが残念ながら、GBAのカセットは横幅がゲームボーイのものより若干広いので、キレイに収納することはできません。斜めにしたり、逆向きに収納することで一応収まりますが、スペース効率は悪いですね…

 

まとめ

というわけで、今回は全国のダイソーで購入できる「仕切り収納ボックス」を使って大量のGBカセットたちを収納してみました。

まさにゲームボーイの収納のために作ったと言われても、言い逃れできないほど、カセットがピッタリ収まります。140本も入るので、これが数個あればかなり収納できるんじゃナイカシラ…

 

気になった方はお近くのダイソーへどうぞ。

【関連リンク】
仕切り収納ボックス(フタ付、31.2×23.8×8cm)- ダイソーオンライン

あなたにおすすめの記事