【画像つき】LINE CLOVA Deskを初期化する方法

こんにちは、おさいふです。

 

今回は、LINEのスマートディスプレイ「CLOVA Desk」を初期化する方法をご紹介します。

ソースは公式のヘルプページですが、探しにくいのでこちらに書いておきます。

他人から譲ったり、または譲ってもらったりする際は初期化が必要になりますので、参考にしてみてください。

 

1. CLOVA本体を初期化する

まずは、CLOVA Desk本体を初期化します。

初期化は、電源ボタンとカメラマイクON/OFFボタンを10秒以上押し続けます。途中で電源オプションが表示されますが、無視して押し続ける必要があります。

 

2. 初期化の処理を待つ

ディスプレイに「初期化中です…」と表示されれば、無事に初期化が進行しています。初期化が完了するとパーセンテージが消え、別の画面になります。

5分程度かかるので、気長に待ちましょう。処理中には、電源を抜かないように…

 

3. 初期化完了後はアプリのアカウント連携解除を

CLOVA Deskの初期化完了後は、初期設定の画面が出てきます。このタイミングになってようやく、本体の電源を切ることができます。

次にやるべきことは、CLOVA Deskに紐付けられたLINEアカウントの連携を解除すること。

LINEアプリから、[設定] → [アカウント] → [連動アプリ] → [LINE CLOVA] の順に進み、連動を解除をタップします。

 

4. 作業完了!

お疲れさまでした。これでCLOVA Deskの初期化作業は完了です。

LINEにはプライベートな情報が多く含まれていますので、CLOVAのようなデバイスを譲渡する際はしっかりとデータを消去してから行いましょう!

おすすめのコンテンツ

この記事の関連ページ