今月のお買い物記録 2020年3月 前半の部

こんにちは、おさいふです。
例年なら楽しい宴会シーズンの3月というところなのですが、今年はコロナウィルスの影響でイベントの中止や延期が相次いでいますね。

街中の人通りが少なくなり、寂しさが増してきている今日この頃ですが、いつかこれが終息することを願って、自宅でのジャンク弄りに勤しみたいと思います。

それでは早速3月分の購入品をご紹介!
3月分は購入物が多かったので、前編後編に分けて紹介していきたいと思います。

IMG_3233
Google Nest Mini 1200円

Google Home シリーズの第2世代「Nest Mini」です。第2世代は第1世代と比較して、スピーカーとマイクの性能が向上して、音楽鑑賞としてもまともに使えるレベルになりました。

Google アシスタント内蔵のスマートスピーカーで、朝忙しい方家電を声で操作したい方にはとてもおすすめできる商品だと思います。その一方で、多機能すぎて、使いこなせない人が多いせいか、最近は中古でも2000円程度で販売されています。気になる方は、一度中古で試してみるのもいいかもしれません。

私は、外出前に天気や交通情報、経路を聞いたり、テレビのリモコン操作をして使ったり、またBluetoothスピーカーとして活用することが多いです。ちょっとしたことをすぐに声で質問できるのがポイントですね。別記事で個人的に便利だと思う機能をまとめていますので、ぜひご覧くださいw

IMG_3236
True Type Font パーフェクトコレクション 1200円

ビットストリーム社から有名フォントをサポートなしという条件のもと、格安でライセンスを手に入れたと言われるこちらのデジタルライブラリ。FuturaやHelveticaといった有名フォントが収録されており、その収録フォント数500種類に対して、定価3000ということで、大変お買い得な1品だと思います。

すでに絶版しており、Windows 7対応と表記されている第5版や第6版はプレミアがついていますが、それ以外は高くても2000円程度で購入できますので、非常におすすめです。旧版でも、収録フォントは変わっておらず、Windowsなら恐らく問題なく使えるかと思います… (保証は出来ませんよ!)

IMG_3239
THE 京浜急行 3100円

裏路地の超特急、京浜急行のシミュレーションゲームです。制作は実写TSの出来には定評のある音楽館が行っており、各形式ごとに電車の挙動が違ったりと、よく出来たシミュレーターだと思います。

本作は「試験」と呼ばれるミッションをクリアすることで、新しい車両や運転区間がアンロックされていくシステムで、ゲーム的にもやり甲斐のあるものに仕上がっていると思います。ただ、わざわざPS2を買って京急シミュレーターをしたい人はあんまりいなさそうですが…

IMG_3291
Princeton HTBTF-22W 1100円

HDMI・DVI-D・VGAの3入力に対応したFullHD対応モニタです。ジャンク理由はモニタに色ムラがある…ということでしたが、動作確認コーナーで試用してみたところ、特に色ムラは感じられなかったので購入してきました。おまけでVGAケーブルと3.5mmジャックケーブルもついてきて、いい買い物が出来ました!

ちなみに、メーカーのPrincetonという会社は初めて知りました。PC周辺機器やスマホアクセサリーを中心に製造・販売しているメーカーのようです。このモニタの詳細スペックはこちらからどうぞ。

IMG_4854
ELECOM U3HC-DC03BBK 380円

USB-TYPE C からHDMITYPE Aに変換できる便利なアダプタです。最近のノートPCはTYPE Cしか使えないものも多いので、そういう機種に備えて購入してみました。USB-TYPE CからHDMIに変換できるアダプタは結構高価なので、380円でも喜んでお買い上げですw

最近はiPhoneの一部や新しめのAndroidにもTYPE Cが搭載されているということですが、これらにもこのアダプタは使えるんでしょうか… 私のスマホは未だにLightningやUSB Micro Cなので、しばらく不明の状態が続きそうです…

IMG_5045
SS 学校の怪談 110円
DS プロジェクトハッカー 覚醒 110円

パッケージに惹かれて購入してきました。学校の怪談は、「学校であった怖い話」シリーズのゲームかと思いましたが、こちらは全く別作品のようで、実写の小学生たちが学校を探検?する一風変わったゲームです。実況動画を作る機会があれば、是非このゲームに挑戦したいところですw

IMG_4855
MiraScreen G10A 300円

知人から使い道があまりないということで格安で譲ってもらった一品です。見た感じはChromecastのパチモノですが、機能をよく見ると、4K対応ワイヤレスミラーリングAirPlayが可能ということで、結構性能は高いと思います。4K対応のワイヤレススクリーンはChromecastやFire TVシリーズでも相場は7000円はするので、廉価版として使えそうな気がします…

IMG_5048
リッジレーサー6 280円
HDMIセレクター 280円
シガーソケットから電源をとるやつ? 110円

ブックオフのLINE@の友達限定クーポンが3月末で終了ということで、200円引きクーポンを消化するために買ってきました。HDMIセレクターは安心のELECOM製で、自動入力切り替え機能も備わっているので、わざわざスイッチで入力を切り替える必要がなく、意外と重宝します。

Amazonレビューを見ると、耐久性に難があるようで、数ヶ月使っていると壊れたという報告が多数… 今の所問題なく使用していますが、不具合があれば、レビュー等で詳しく紹介したいと思います。

…と、今回はこのあたりで。
3月は新生活前の準備シーズンということで、リサイクルショップやフリマアプリでも不要になったものを出品する人が多いため、結構いろいろなものを買っていましたw

記事冒頭でお知らせしたとおり、3月後半のお買い物履歴は後編として後日投稿しますので、そちらもお見逃し無くw

それでは~
次回もよろしくです…

あなたにおすすめの記事