こんにちは、おさいふです。
今回からボチボチと、「意外と知らないWindows標準機能を使ってみるシリーズ」をやってみたいと思います。
記念すべき第1発目にご紹介するのは、ブログの記事タイトルどおり、Windows標準機能でクリップボード履歴を呼び出せることができちゃう機能です。あのときコピーしておけばよかった… とか、何回もコピーしたくないよという方には、大変おすすめな機能ですよ!
この類の機能といえば、かつてはフリーソフトで導入することが多かったのですが、Windows 10 では標準機能として使えます。クリップボードは通常設定では、コピーまたは切り取りした最新の1つしか保持できませんが、Windows+Vでクリップボード履歴を有効にすることで、Windows起動からクリップボードにコピーしたものをすべて保持してくれます。
Table of Contents
操作はコチラ
Windows + V を押すだけ。
とっても簡単です。
でも、こんな機能なんていらないわよっ!という方もいらっしゃるかもしれないので、使用例も後ほどご紹介しております…
つかいかた
①Windows + V を押す。
(初回起動時にはクリップボード履歴をオンにするように促されます。)
②クリップボードにコピーしたものを呼び出せます。PC起動時から現在までのものが保持されてます。
③PCがシャットダウンされるとクリップボード履歴も削除されますが、「ピン留め」しておくと次回起動時も保持されます。
④目障りなクリップボード履歴は削除もできます。また、「すべてクリア」で一括削除も可能です!
使用例
- コピーしたいテキスト2種類を貼り付ける作業を繰り返すとき
- だいぶ前にコピーしたテキストを忘れちゃったので思い出したいとき
- 入力フォームに入力したテキストのバックアップとしてコピーしておく
とかでしょうか… 普通に役立ちそうですな。
みなさんもぜひお試しあれw
おしまい