高輪ゲートウェイよりも前から明朝体な駅があります。

高輪ゲートウェイ駅が営業開始してから早いものでもう3ヶ月くらい経過しましたが…
未だに駅名の明朝体フォントには馴染めない方も居るみたいです。

今回は、明朝体の駅名デザインが話題となった高輪ゲートウェイのご先祖的存在のとある駅をご紹介したいと思います。ただ、これが元祖かどうかはわかりませんw

news_20200311184058-thumb-645xauto-174235
参考までに、高輪ゲートウェイの駅舎に取り付けられている明朝体の駅名です。インターネット界隈では開業時に結構な話題になりました。

IMG_5918
そして場所は変わって、こちらはJR東金線の「福俵駅」。見事に明朝体の駅名になっていますねw 高輪ゲートウェイの明朝体よりも前から、こっちはこんなデザインなので、まぁご先祖的存在と言っても差し支えないでしょう…

IMG_5917
横から見ても、紛うことなき明朝体ですね…

JR東日本によると、高輪ゲートウェイの明朝体は、和のコンセプトの一環だということですので、福俵駅もそういうことなんでしょうか… こちらのほうがだいぶ前から明朝体なので、何とも言えませんけど…

※高輪ゲートウェイの駅舎の画像は、こちらのサイトより引用しています。