【DSi Ware】今更チェック!私的おすすめDSiウェア集!【動画付き】(その2)

こんにちは、おさいふです。
前回に引き続き、DSi Wareのおすすめソフトの続きをご紹介します!

前回の記事はコチラ!

前回の記事はコチラからどうぞ…
その1では、DSiについての基本的な情報も載せてあります~

サムネイル

おすすめタイトル紹介!(2)

【X-RETURNS】

img_top
販売:任天堂
ジャンル:3Dシューティング
価格:838円

『X-RETURNS(エックスリターンズ)』は、宇宙船等タンク「VIXIV(ビクシブ)」を操縦して、各惑星でのミッション(任務)を遂行するゲームです。

惑星を結ぶトンネルを進んでいく「トンネルモード」と、惑星を自由に移動できる「オールレンジモード」の2つのモードをプレイして、ゲームを進めます。

(メーカー紹介サイトより引用)

ご存じの方も多いと思いますが、このソフトはゲームボーイソフト『X(エックス)』の世界観を受け継いだ作品です。残念ながら?当時のワイヤーフレームのような世界とはちょっと変わった感じになっております。

 

【ナゾのミニゲーム】


販売:甲南電機製作所
ジャンル:ミニゲーム集RPG
価格:509円

20種類以上の多彩なミニゲームに挑戦!

このゲームでは敵と戦闘をしても、勇者を成長させる事は出来ません。
塔の中に隠されている「ナゾのミニゲーム」を発見してプレイする事で、勇者は成長します。
アクション、シューティング、テーブルゲーム、など様々なジャンルにチャレンジして勇者を鍛え上げて下さい。

(メーカー紹介サイトより引用)

DSiウェアといえば?と聞かれればこのソフトを答える方も多そうなタイトルでございます。ボリューム・ゲーム性ともに500円の価格以上で、お値段以上に楽しめる作品です。

なお、バランス調整版として3DS版も存在するので、そちらでプレイするのもアリだと思います。


ニコニコにプレイ映像がありました。

 

【おみこしウォーズ】


販売:トムクリエイト
ジャンル:お祭りわっしょいアクション
価格:204円

『おみこしウォーズ』は、神輿を担ぐ「カツギー」をコース上で集めながら、体当たりやジャンプを駆使して敵神輿を蹴散らし、トップでのゴールを目指すアクションゲームです。明快なルールとシンプルな操作で誰でも楽しむことができます。

落とし穴や加速装置などさまざまなギミックが配置されたステージを、超スピードで颯爽と駆け抜けながら次々と敵を吹き飛ばしていく爽快感! 抜きつ抜かれつの激走バトルを制した先に現れる個性豊かなボス神輿たち!

ステージクリア型のノーマルモードに加えて、腕次第で永遠に遊べるエンドレスモードも搭載! ベストタイムやカツギー確保数の追求などのやり込み要素も充実。

アクションゲーム初心者から上級者まで、長く遊べる1本になっています。

(メーカー紹介サイトより引用)

タイトルと値段からもわかる1発ネタ系のゲームです。
正直、やりこみ度やゲーム性はあんまり高くないので、お祭りのノリで楽しめる方向けだと思います。


プロモーション動画がコチラ。


プレイ動画。

【ケモノミクス】


販売:トムクリエイト
ジャンル:ケモノ育成ゲーム
価格:204円

ケモノミクスは、とある惑星のケモノを育成するゲームです。
ケモノを鍛えるトレーニング、ケモノに惑星を調査させる探検、ケモノを変化させるミックスをおこない、ゲームを進めます。
特にミックスではケモノの見た目や能力を変化させ、強化することができます。
ゲーム内での2000日以内に惑星の調査をおこない、宇宙船のパーツを集めて地球に帰ることがプレイヤーの目的です。

(メーカー紹介サイトより引用)


プロモーション動画はコチラ。

【かっぱ道】


販売:任天堂
ジャンル:アクション
価格:524円

かっぱさんは、タッチペンで引かれたラインに沿って一生懸命歩きます。上手にラインを引いてかっぱさんをゴールまで誘導してあげてください。

(メーカー紹介サイトより引用)

 

【あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング】


販売:テクモ
ジャンル:逆シューティング
価格:210円

ニンテンドーDSiを逆さに持つことにより、敵キャラを操作することが可能になった新感覚シューティングゲーム!
また、1人がタッチペンで敵キャラを操作し攻撃、もう1人が十字ボタンと4つのボタンで主人公キャラを操作し応戦することで、1台のニンテンドーDSiで2人対戦ゲームも可能です。

(メーカー紹介サイトより引用)

レトロゲームが好きな方にはオススメのタイトルです。道中、見覚えのあるような光景も…
ただ、一発ネタ的なゲームなので、ちょっとプレイすれば十分かもしれません… テクモが2DSTGを出したことに意義があるソフトです…

 

【スターシップディフェンダー 】

maintitle
販売:任天堂
ジャンル:タワーディフェンス
価格:524円

『STAR SHIP DEFENDER (スターシップディフェンダー) 』は、編隊を組んで侵攻してくる敵に対して、自軍の艦隊(湿布)にウェポンをセットして迎撃するゲームです。敵の侵攻ルートにあわせてウェポンをセットし、編隊の攻撃をしのぎながら最後に現れるボスを倒せばゲームクリアです。

(メーカー紹介サイトより引用)

 

【あぁあの懐かしのシュウォッチ】


販売:ハドソン
ジャンル:連射測定ウォッチ
価格:209円

1987年に発売され、一世を風靡した、時計に連射測定の機能を兼ね備えた連射測定器付時計『シューティングウォッチ(通称:シュウォッチ)』が、ついにニンテンドーDSiウェアに登場!

高橋名人の伝説的な「16連射」にあこがれた、あの熱き興奮が、今、よみがえる。
「セットして、ひたすらボタンを連射する!」単純だけど、奥が深い作品で、当時、夢中になった大人の方から『シュウォッチ』をまだ知らないお子さんまで、誰にでもお手軽に楽しめます。

家で、オフィスで、飲み会で。
ミニ連射大会を行えば、盛り上がること間違いなし!

(メーカー紹介サイトより引用)

今どき飲み会でシュウォッチを話題にする人はかなり限定されそうですけど…w

こんなソフト、後にも先にも出なさそうなので、買わなきゃハド損かもしれませんね!


名人も出演!


きれいなプレイ動画はありませんでした…
公式サイトのスクリーンショットを見るのが一番いいと思いますw

次ページでラストです!

…っと、ここまで結構なタイトルの数をご紹介してきましたが、次ページでいよいよラスト…
まだまだ良作がありますので、ぜひチェックしてみてください…

続きはコチラから…

※記事内で使用しているゲームの画像はメーカーサイトより引用しています。
※各ゲームの著作権は、メーカーに帰属します。

 

ニンテンドープリペイドカードを購入する (楽天)