【DSi Ware】今更チェック!私的おすすめDSiウェア集!【動画付き】(その3)

こんにちは、おさいふです。

意外とがあるDSiウェアオススメ集…
今回でラストとなります。

前回までの記事はコチラ!

一応、前回までのリンクを貼っておきます。
その1では、DSiについての基本的な情報も載せてあります~

私的おすすめDSiウェア集!(その1)

私的おすすめDSiウェア集!(その2)

 

おすすめタイトル紹介(3)

【@SIMPLE DSシリーズ THE 密室からの脱出シリーズ】


販売:ディースリー・パブリッシャー
ジャンル:脱出アドベンチャー
価格:各509円

DSで発売された「SIMPLE DSシリーズ」で人気となった「THE 密室からの脱出」シリーズが
DSiウェアとなって登場。タッチペンを使いながら密室からアイテムを探し脱出をすることが目的のゲームです。

DSiウェアでは、以下の6タイトルが配信中です。なお、ニンテンドーeショップでDLできる3DS用の「THE 密室からの脱出」シリーズは、15作品もあり、こちらは現在でもセールで250円くらいで購入できたりするので、DSiウェアに拘らなければ、3DS版のほうがいいかもしれません。(ゲームの内容は別物ですが…)

ちなみに、DSiウェアの中だと、第2作の学校編が評判が高いです。

(すべて公式の各紹介ページにリンクさせています。)

 

【アロー・オブ・ラピュタ】


販売:アルテピアッツァ
ジャンル:タワーディフェンス
価格:509円

『アロー・オブ・ラピュタ』は、天空に浮かぶ浮遊城塞に、剣士や弓兵、魔導師などの兵士を配置して、迫り来る魔王軍から拠点を守り抜く、タワーディフェンスタイプのシミュレーションゲームです。

天界と地上界を代表して魔王軍との戦いを指揮する「戦略指揮官」に選ばれた主人公のルーク(あなた)は、復活した魔王の野望を阻止するため、天界の姫・ノエル王女を伴って世界を転戦します。
森に囲まれた古城や、砂漠の遺跡、科学都市や戦艦をモチーフとした魅力あふれるさまざまなステージで、魔界のモンスターたちを迎え撃ちます。

城塞ラピュタには、かつて魔王を葬った古代の魔法兵器……「ラピュタ砲」が備え付けられています。
魔王軍の基地上空では、このラピュタ砲にエネルギーを充てんし、敵基地へ聖なる光の矢を放つミッションを遂行することになるでしょう。

魔王軍との決戦の行く末は、若き指揮官の采配にゆだねられています。

(メーカー紹介サイトより引用)

PS版DQ4やWiiのオプーナを制作した会社、アルテピアッツァのタワーディフェンスゲームです。ステージ数を考えても、500円の価値はあるんじゃないかしら…


プレイ動画が少ない…
実況付きのものしかありませんでした。

 

【ピックダン】


販売:インテンス
ジャンル:ドットイートアクションゲーム
価格:204円

『ピックダン』は、ダンジョンに現れるドットを次々とゲットしていくドットイートアクションゲームです。ダンジョンは上画面では3D、下画面では2Dで表示されるので、得意な画面を中心に、戦略を立てていきましょう。

思考性重視のクエストと反射神経重視のスピードラン、合わせて40+α面収録。クエストはストーリーに沿った戦略性のあるマップを楽しむことができます。味方を救出したり、敵を倒したりしながら、クリア条件を達成していきます。スピードランはドットで作られたコースを、巧みな操作を駆使して攻略していきます。

ゲームの主人公は素早さだけがとりえの勇者カールトンです。敵を倒しながら王子や姫を助け、王国の平和のためにダンジョン内を縦横無尽に走り回ります。

カールトンたちのストーリーを追いながらダンジョン内に現れるすべてのドットをゲットしよう!

(メーカー紹介サイトより引用)

これまでのドットイートアクションにはなかった、3Dと2D表示が両方存在する面白いコンセプトのゲームです。200円なら十分楽しめそうです。ちなみにこのソフトも、3DSで続編が存在するようです。

 

 

【コロぱた】


販売;LukPlus
ジャンル;パズル
価格:1000円

「おつかい」をしてる女の子「ひまわり」を色々なアイテムを使ってたすけてあげるゲーム。でも女の子はとても気まぐれ、思い通りに動いてくれるとは……?

(メーカー紹介サイトより引用)

メーカーの紹介文だけだとゲーム内容がわかりにくいので、プロモーションビデオを見てみると面白さが伝わると思います。

もともとコロぱたはDSでフルプライスでパッケージ販売されていたソフトなのですが、DSi Ware版ではほぼそのまま移植されています。それにも関わらず1000ポイントで購入できちゃうのでびっくりです。

なお、ご存じの方もおられると思いますが、本作のパッケージ版の出荷本数はまさかの5000本、もはや入手困難なので、一度遊んでみたい方はDSi Wareで配信されているうちに落としておく方がいいかもです。

 

【ぐるっと!セイバー】


販売:ジースタイル
ジャンル:全方位型ディフェンスシューティング
価格:509円

『ぐるっと!セイバー』は360度全方位から現れる敵を倒し、制限時間一杯まで母船を守り抜く全方位型ディフェンスシューティングゲームです。

2つのプレイモード、3種類のプレイヤー機体、パワーアップアイテム、さまざまな特徴を持った敵、バラエティに富んだステージが10種類以上。

ゲームプレイ中に一定の条件を達成すると、「勲章」を獲得することができます。勲章は全部で50種類あります。

DSワイヤレスプレイを使って最大2人での協力プレイをすることもできます。

新感覚のディフェンスシューティングを是非お楽しみください!

■ボスを倒せ! アーケードモード
母船を守りながら敵を倒し、ステージを1つずつ攻略して、最終ステージクリアを目指すモードです。

■ハイスコアを目指せ!チャレンジモード
自由にステージを選び、ハイスコアに挑戦するモードです。

(メーカー紹介サイトより引用)


プロモーションビデオです。ニコニコにしかありませんでした。
この動画は、裏技特集なので、ゲームの基本的な紹介動画ではないかも…


プレイ映像です。

 

【サジタリウス・エー・スター】


販売:LukPlus
ジャンル:シューティングゲーム
価格:1019円

システムは見下ろし型のシューティングゲーム。
普通のショットで敵を倒すのに加え、敵を「斬る」ことが可能。
すべての敵に斬れる弱点があります。
たくさんの敵を連続で斬り続ける光景は時代劇の「殺陣」のようです。
狙いを定め、斬りぬける一撃必殺の快感を味わえます。

(メーカー紹介サイトより引用)

DSiウェアとしては少々お高めな1019円という価格設定で、さらに発売が2014年4月とかなり遅めのソフトです。

このソフトは完全新作タイトルで、プレイ映像を見れば1019円でも買いたい!と思ってしまうクオリティがあるのでオススメです。開発はLukPlusで、先程紹介した「コロぱた」を手掛けた会社です。


公式PVがコチラ


プレイ動画はコチラ

まとめ

というわけで、DSiウェアの紹介はこんな感じでした。
DSiウェアの特色として、DSの機能を活かした作品や、教養系のジャンルのソフトが多いのと、PS1のような斬新な発想のゲームが多いところが挙げられます。

配信終了する前にぜひ、気になったソフトをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

ニンテンドープリペイドカードを購入する (楽天)

 

おわり

※記事内で使用しているゲームの画像はメーカーサイトより引用しています。
※各ゲームの著作権は、メーカーに帰属します。

あなたにおすすめの記事