【DSi Ware】今更チェック!私的おすすめDSiウェア集!【動画付き】(その1)

こんにちは、おさいふです。

サムネイル
昨年度にWiiのダウンロードソフトの配信が終了したというわけで、そろそろDSiウェアも危ない?かな~とか勝手に思い、今更ながらDSiウェアのソフトをチェックしてきました。

DSiウェアって?

DSiウェアはそもそもDSiまたはDSi LLから接続できる「ニンテンドーDSiショップ」で購入できるDLソフトのことを指します。しかしながら、現在はこの「ニンテンドーDSiショップ」は既に終了済みです。

どうやって購入するの

現在、DSiウェアは販売場所が変わって、Nintendo e-Shop (ニンテンドーeショップ) にて継続配信されていたりします。一部ソフトは既に配信終了したものもありますが、ほとんどのソフトがeショップで未だに販売されているので、気になっているかたは早めに落としておいたほうがいいかもしれません。

なお、ニンテンドーeショップは3DSまたは2DSからしか接続できないんで、そこんとこだけご注意ください。また、購入にはニンテンドープリペイドカードまたは各種カード支払いが必要です。

ニンテンドープリペイドカードを購入する (楽天)

 

私的!気になるDSiウェア!

それでは、前置きはこのあたりにして、400本強存在するDSiウェアを一通りチェックしてワタシ的に気になったソフトをご紹介したいと思います。

記事が長くなってしまっているため、3ページに分けて紹介しています。

 

【Art Style シリーズ】


販売:任天堂
ジャンル:アクション・パズル
価格:各524円

Art StyleシリーズはDSとWiiで展開された、サウンドとビジュアルを重視したミニゲーム集です。DSiウェアでは以下の7作品が配信されています。個人的には、DIGIDRIVEDECODEPiCOPiCTがおすすめ。

(すべて公式の各紹介ページにリンクさせています。)

 

【ゲームウォッチ シリーズ】

game_and_watch_main
販売:任天堂
ジャンル:アクション
価格:各209円

1980年から発売されたゲームウォッチの9タイトルがDSで復刻。ゲームウォッチタイトルは、ゲームボーイソフト「ゲームボーイギャラリー」でアレンジ移植されている他、DSパッケージタイトル「GAME & WATCH COLLECTION」「GAME & WATCH COLLECTION 2」として登場していますが、ここに収録されていないタイトルも多いので、当時ゲームウォッチが大好きだった方にはDSiウェアでの購入がおすすめです。

(すべて公式の各紹介ページにリンクさせています。)

 

【ああ無情 刹那】

top
販売:任天堂
ジャンル:シューティング(弾幕)
価格:524円

DSで軒並みプレミアがついているシューティング系ソフトが今ならお手軽に購入できます。縦スクロールの弾幕シューティングで開発はアリカ。

 

【G.Gシリーズ Z・ONE 】


販売:グッドビジョン
ジャンル:シューティング
価格:204円

ブロックと敵の配置による敵の防衛線を、8方向への攻撃可能な「ポッド」を使いこなし、敵を駆逐しつつ、先へ先へと進む横スクロールシューティングゲームです。

強制スクロールステージの中、地形や敵弾をかいくぐる「スリリングな回避操作」と、入力した十字ボタンと逆方向に弾が発射される「ポッド」による攻撃で敵を狙い撃つ「テクニカルな攻撃操作」の2つのスキルを上手に使いこなすことが攻略のカギとなります。

(メーカー紹介サイトより引用)

GGシリーズの1つ。このタイトルはパッケージ版「G.G シリーズコレクション+」にも収録されていますが、200円なら購入する価値あり。

 

【G.Gシリーズ TETSUBOU】


販売:グッドビジョン
ジャンル:器械体操アクション
価格:204円

段違い平行棒のように鉄棒から鉄棒へと飛び移ってゴールを目指す新感覚アクションゲームです。
操作はいたって簡単! 鉄棒につかまり、十字ボタンの左右で回転の勢いをつけ、Aボタンのジャンプで先の鉄棒に飛び移っていきます。回転の強弱、ジャンプするタイミングをはかることでスイスイとステージ上を行き交うことができます。ステージ上のボーナスアイテムを回収すれば、さらに高得点も狙うことができます。触れると感電する電流ギミックなど、さまざまなステージがプレイヤーを待ち構えています。

(メーカー紹介サイトより引用)

 

【G.Gシリーズ DARK SPRITS 】


販売:グッドビジョン
ジャンル:シューティング
価格:204円

プレイヤーキャラクターの周りを飛んでいる4体の「使い魔」を使役して攻撃する横スクロールシューティングゲームです。

「使い魔」たちは簡単な操作で素早くフォーメーションを変更することができます。
敵が出すアイテム「ソウル」を各「使い魔」にゲットさせることで攻撃ショットのタイプがそれぞれ変化します。同じ性質の「ソウル」を連続して取らせることで「使い魔」が成長し、攻撃ショットがパワーアップしていきます。4体の「使い魔」たちはそれぞれ独立して成長するので、どの位置のものをどのように成長させるかという戦略性も楽しめます。

(メーカー紹介サイトより引用)

 

【中辛!大籠城】


販売:河本産業
ジャンル:フォーメーション・マネジメント
価格:204円

収録ステージはニンテンドーDSソフト『風雲!大籠城』をアレンジした6ステージと、新たなステージ「川越城・本丸」および「本能寺・その1、その2、その3」の計4ステージ追加した全10ステージがプレイ可能! 「曲輪モード」は出現アイテムの選択が可能です。「早送り」「一時停止」機能も搭載! スピード感溢れるスリリングな攻防を体感できます。ハイスコアには日付表示も追加され、いつハイスコアを達成したのかが一目で分るようになりました。さらに「曲輪モード」で一定の条件をクリアすると新たなモードをプレイすることが可能になります。

(メーカー紹介サイトより引用)

このゲームは、DSパッケージタイトル「風雲!大籠城」のアレンジ版にあたります。アレンジ版であるDSiウェア版では、4つのタイトルが発売されており、それぞれの違いは以下のとおりです。値段と内容的には、甘口か中辛がオススメです。

(すべて公式の各紹介ページにリンクさせています。)

 

【SPACE INVADERS EXTREME Z 】


販売:タイトー
ジャンル:シューティング
価格:524円

クール&スタイリッシュに進化したインベーダーがさらに手軽になってDSiに登場です。

せまり来るインベーダーたちを、クールなビジュアル&サウンドにのせて撃ち落とします。
すべてのプレイがBGMとシンクロし、ゲームをよりリズミカルに、よりエキサイティングに彩ります。
「フィーチャー」、「ラウンド」、「フィーバー」、「ビンゴ」といったシリーズ独自のシステムにより、スピード感や爽快感を大幅にパワーアップした21世紀のインベーダーをニンテンドーDSiで手軽にお楽しみいただけます。

(メーカー紹介サイトより引用)

※このゲームはDSパッケージタイトル「スペースインベーダーエクストリーム2」を基にした作品で、スコアアタックモードとタイムアタックモードに絞られています。同タイトルは中古で9000円程度のプレミア価格になっているので、気軽にやりたい方はこちらのほうがおすすめです。
※Steam版も存在します。わざわざDSでプレイする必要はあんまりないかも。

※このゲームはDSパッケージタイトル「スペースインベーダーエクストリーム2」を基にした作品で、スコアアタックモードとタイムアタックモードに絞られています。同タイトルは中古で9000円程度のプレミア価格になっているので、気軽にやりたい方はこちらのほうがおすすめです。
Steam版も存在します。わざわざDSでプレイする必要はあんまりないかも。

 

【邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN】


販売:ハドソン
ジャンル:ゴシックホラーRPG
価格:838円

名作RPG『邪聖剣ネクロマンサー』シリーズが、ついにニンテンドーDSiウェアに登場!
悪魔から世界の平和を取り戻すため、神が創った邪悪な剣「ネクロマンサー」を探す主人公たち。冒険の末に彼らがたどり着いた恐るべき真実とは……。
ダークで重厚な世界観際立つアートデザインは獅子猿氏、メインBGMや戦闘曲など楽曲はサウンドクリエーター 古代祐三氏が担当。良質なサウンドと美麗なグラフィックにより、邪聖剣ネクロマンサーをめぐる物語は彩られていきます。

(メーカー紹介サイトより引用)

制作陣が豪華ですね!
価格はDSiウェアとしては若干高めですが、他機種での再販もなさそうですし、PCEで原作をプレイした方ならぜひ!


プロモーションビデオです。


プレイ動画です。

 

つづきはコチラから!

というわけで、一旦ここらへんで区切りたいと思います。
全3ページになってしまっていますが、続きはコチラからどうぞ…

※記事内で使用しているゲームの画像はメーカーサイトより引用しています。
※各ゲームの著作権は、メーカーに帰属します。

あなたにおすすめの記事