[数年前に購入したゲーム紹介] リサイクルショップの100円均一ゲーム

こんにちは、おさいふです。
この「レトロゲームとトレインビジョンと」というブログは、2017年から始動したのですが、それ以前から私はハードオフをはじめ、様々なリサイクルショップを巡回しておりまして…(笑) ブログ開始以前の購入品の写真がいくつか発掘されたので、ちょっとずつ紹介していきたいと思います。もはやいつどこで買ったのかを覚えていないものあるかもしれませんが、ご了承くださいw

それでは数年前に購入したゲーム第1弾をどうぞ…

933578961623203840-DPS9HHqXcAA7T3s
SFC ポコニャン!へんぽこりんアドベンチャー 100円
SFC マザー2 100円
SFC ミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー3 100円
SFC アラジン 100円
FC マザー 100円
FC イース3 100円
FC サラダの国のトマト姫 100円
FC ドンキーコング JR. 100円

旧Androidでの撮影なので、写真がボケボケになっておりますが、これはなかなかいい買い物をしてますねw
これは確か、とあるリサイクルショップで在庫整理をしていたときに店員さんから出してもらったソフトだったと思います。レトロ1本100円ということで、目ぼしいものを選んできたと記憶しています。


ポコニャン!というソフトはこの中でもダントツのレアソフトで、当時大体6000円くらいのプレミア価格だったはず。というか、最近のAmazon価格を見たら12000円になってました(驚)
ゲーム自体は超簡単なアクションゲームで、いかにも子供向けな感じですので、思い入れのある方以外は1万円出して満足できるものではありませんのでご注意くださいw


今回の購入品の中で割と好きなソフトは、こちらのミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー。有名な「ミッキーのマジカルアドベンチャー」の3作目に当たる作品で、コミカルな世界観とは相反して、難しめのアクションゲームになっています。

サラダの国のトマト姫
ハドソン
1988-05-27


最後に紹介するのは、サラダの国のトマト姫。当時よくあったテキスト中心のアドベンチャーゲームです。このゲームは野菜や果物がキャラクターとなる非常にファンタジック?な物語が特徴で、子供向けゲームのように見えますが、実はオリジナル版はMSXやPC-6001などで発売されていたゲームです。

といった感じで、数年前に購入したゲーム紹介第1弾は終了です。
今後もちょこちょこ、過去の購入品とゲーム紹介をあわせて行っていきたいと思います。
それでは~