【100均マニア】国内最大のダイソーで気になったものを紹介!

こんにちは、おさいふです。
今回は、趣向を買えて100円ショップの最大手「DAISO」で気になったものを紹介してみたいと思います。詳しくは言えませんが、私は100円均一ショップでの勤務経験もあったりするので、変わった視点(?)で紹介できると思いますので、お楽しみに!

IMG_6273
今回取材した店舗は、ギガダイソー船橋店。ダイソーの中でも国内最大の売り場面積を誇る大型店舗で、なんと売り場は1階~6階までありますw もちろん、品揃え・在庫数も国内でも屈指のものだと思います。


アクセスは、JR総武線船橋駅または京成本線京成船橋駅から徒歩で5分くらいです。
100均好きなら、一度は行っておきたい店舗ですw

というわけで、早速紹介していきます!
なお、このブログのジャンル上、コスメや食品関連のアイテムはあんまり取り扱わないので、ご注意ください。

IMG_6280
ノートPCケース 300円

家電量販店だと安くても1000円以上、相場は2000円~4000円というボッタクリ価格で販売されていることが多いPCケースですが、こちらはなんと300円! サイズも豊富でPCを保護するだけの耐久性も十分あるので、デザインに拘らなければオススメの一品です。

IMG_6281
液晶画面クリーナー (Display Screen Wipes) 100円

1枚あたり約1円で液晶が拭けるという、コスパの良いクリーナーです。ウェットシートのようなタイプのクリーナーになっています。ネット上では、クリーナーの効果はある程度評価されていますが、洗浄剤の匂いが気になる人もいるそうです。とはいえ、1枚あたり1円なら、十分お得だと思います。

IMG_6284
スマートフォンスタンド (Smartphone Stand) 200円

これが発売される前には既にスマホ用三脚が100円で発売されていましたが、こっちのほうが断然便利です。好きなところにクリップで止めて、スマホをもう片方のクリップで固定して使います。スマホで動画を取るときに、大変便利な一品です。唯一の難点は、自由自在に変形できる金属の部分が結構硬くて、一度変形させると戻しにくいことかしら…

【追記 2020年9月】
ほぼ同じ商品が100円ショップのSeriaにて110円で販売されていました。
パッケージから中身までそっくりなので、買うならそっちのほうがいいかも。

IMG_6378
別記事で実際に使ってみたレビューをしています!
【ダイソー】俯瞰撮影もできる!スマホスタンドを実際に使ってみた!【100円】

IMG_6289
マジックハンド各種 100円

商標のせいなのか、「万能ハンド」「なんでもキャッチャー」という名称で発売されているマジックハンド。深い溝や隙間にものを落としてしまったときに「買っておけばよかったなぁ」と毎回思い出してしまう一品ですw 100円なので、緊急時用に買っておくといざというときに役立つかもしれませんねw

IMG_6291
ハンディーモップ&はたき 100円

ダイソーのモップとはたきはゴミをよく絡んでくれるので重宝します。布っぽい柔らかい素材なので、ホコリを優しく絡みとってくれます。ただし、使っているうちに絡んだゴミが溜まってくるので、ホコリをササっと落としたいという方は、アクリル製のセリアのはたきの方がオススメです。

IMG_6292
折りたたみキャリー 500円

車に積んでおくとキャンプとか買い物などで色々役立ちそうなキャリーです。「100均で500円…」と抵抗がある方もいると思いますが、500円以上の価値は十分あると思います。一応、商品タグには積載量1.8kgと書かれていますが、多分それ以上積めると思います。金属製でモノ自体もしっかりした作りになっていますよ~

IMG_6299
精密ドライバー30本セット (Precision Screwdriver) 200円

100均の精密ドライバーといえば、6本セットのものがメジャーですが、ダイソーで最近発売されたこちらのドライバーセットはなんと200円で30種類のドライバーが使えます。六角形や星型なども揃っているので、ジャンク家電大好きの方にはオススメです。ドライバーは割と小さいので、大きめのネジには対応していませんので、そこだけはご注意を。

IMG_6300
セット内容はこんな感じ。
・プラス x10
・マイナス x8
・六角 x6
・星型 x6

IMG_6302
グルーガン 200円 / グルースティック (20本) 100円

ハンドメイドや電子工作で活用できるグルーガンです。テレビや雑誌などでは度々紹介されている商品なので、もうだいぶ有名になってますよねw ボンドと違ってすぐ固まるので、様々な物同士の固定に役立ちます。なお、セリアのグルーガン本体はほぼ同じ性能で100円なので、そちらのほうがオススメ。キャンドゥにはなかったと思います。

IMG_6306
家庭用スチールクランプ 100円

2サイズの種類から選べるクランプです。CLAMPじゃないです。
洗濯バサミとは比べ物にならないくらいほどの強度があるので、工夫すれば様々な方法で使えます。持ち手の部分と先端の部分にはビニールテープで覆われているので、素材を傷つけることはありません。ちなみに私はこれを改造して、カメラ用の雲台にしましたw

IMG_6307
スクレーバー各種 100円

ジャンク品を分解する時にあると便利なスクレーバーです。スマホや音楽プレーヤーはネジで固定されておらず、プラスチックの爪や両面テープで固定されていることが多いので、スクレーバーがあるとだいぶ分解しやすくなるのでオススメです。サイズも豊富なので、選びやすくてGood!

といった感じで、100均大好きな私がダイソーで気になったものを紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

一部商品はレビュー記事も掲載しているので、そちらもぜひご覧くださいw
今後もちょくちょく100円商品を紹介していきたいと思います。
それでは~