こんにちは、おさいふです。

前回に引き続き、今回は9月分のお買い物記録の後半パートになります。後半では、珍しく新品ゲームを購入したり、珍しい周辺機器をゲットしたりしております。

それでは早速ご紹介!

 


SFC ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト 110円

タイトルから分かる通り、アメリカから逆輸入されたファイナルファンタジーです。もともとは米国向けに発売されていた「ファイナルファンタジー ミスティッククエスト」を翻訳して発売された作品です。

 

私は根っからのドラクエ派だったので、FFシリーズはほとんどプレイしていませんが、いつかプレイするとき用に購入しておきました。そのうちプレイしますw

 


ジャンク品色々セット! 各110円

合計17点、1870円のお買い物がこちらです。ちょっとごちゃごちゃしているので、小分けにして紹介していきたいと思います。

 


GC ASCII KEYBOARD CONTROLLER

アスキーから発売されたゲームキューブのコントローラーです。アスキーは昔から連射コントローラーや釣りコンなど、色々と奇抜なコントローラーを発売していますが、ここまで存在感のあるキーボードはないでしょうw

 

このコントローラーは、ゲーム内でチャット機能が存在する「ファンタシースターオンライン」向けの周辺機器で、ゲームしながら簡単にキーボード入力が出来るという画期的(になるはずだった)機器です。

キーボードの操作性ですが、左右のグリップを握りながらキーボードは打てないので、一度床において入力しなければなりません。一体型だから便利だと思いきや、だいぶ不便ですね~w

幸い、キーボード以外はGC標準のコントローラーと同じボタン配置なので、ゲームで困ることは多分ありません…

 


PS1 ザ・ゲームメーカー 売れ売れ100万本げっとだぜ!
PS1 メタルギアソリッド インテグラル
PSVita 俺の屍を越えてゆけ2

お次は、個性の強いPSのゲーム3本です。

 

ザ・ゲームメーカーはゲームメーカーを経営するシミュレーションゲームです。ゲーム制作のために必須の作業が一通り体験できる、ゲーム好きなら一度は体験してみたいソフトですねw

当時、コンビニシリーズを筆頭に経営シミュレーションゲームが乱発されていましたが、こちらのソフトはマイナーな割に出来が良いということで、高く評価する方が多いそうです。シンプルシリーズでも発売されていますのでそちらもどうぞ。

 


DS 絶叫戦士サケブレイン
DS マリオカートDS
GBA THE テーブルゲームコレクション
GBA 星のカービィ 鏡の大迷宮

続いては携帯ゲーム機のソフト4点です。こちらは任天堂色が強いですねw

 

絶叫戦士サケブレイン非売品のソフト。パッケージにも非売品と表記されています。滅多に見ないソフトだったので、レアなやつかな~とか思って調べてみると、そうでもありませんでしたw

非売品とされている理由は、クラブニンテンドーの交換商品だったからのようです。DSのクラブニンテンドーの交換商品は意外と出回ってるみたいです…

 


スリムハードポーチ for new ニンテンドー3DS ブラック
3DS LL用 ポーチ (正式名称不明)

携帯ゲーム機つながりで、3DSのポーチも購入してきました。比較的状態もよく、HORI製のしっかりとしたケースなので、ゲーム機の保護には十分使えそうです。公式ライセンス品のようで、しっかりとロゴが入っているのもGoodですね~!

 


KARAT製 メモリーカード 15ブロック
PS用 ゲームブースター
プロアクションリプレイ3

めったに見かけないKARAT社のプロアクションリプレイ関連の周辺機器が100円で買えたのは当たりでした!

パッと見てもどんな機能をもつ機器なのかわかりにくいので、個別に紹介していきたいと思います。

 

「KARAT製 メモリーカード 15ブロック」は、PS1で使えるメモリーカードです。15ブロックということで、純正品と同じ容量しかありません。当時は純正品よりも安価で販売されていたようです。

 


「PS用 ゲームブースター」は、初代PS1の拡張ポートに接続して使う周辺機器です。本体上面にあるスロットは、ゲームボーイカセットが挿入できるようになっており、PS1でゲームボーイがプレイできちゃうカオスな機器です。いわば、PS1版のスーパーゲームボーイといったところでしょうか。

それにしても、ソニーのハードで任天堂のゲームをプレイできるとは、なんとも言えませんねw

パッケージ画像は駿河屋のページより引用しています。

 

「プロアクションリプレイ3」も同じく、PS1の拡張ポートに接続して使用します。こちらはいわゆるチートツールで、改造コードを使ってゲーム内の各種パラメーターを操作できる代物です。

PS1でも、1000番台・9000番台・oneには対応していないようですのでご注意ください。本体背面には25ピンのシリアルポートがあり、パソコンとの接続もできるようです。セーブデータの転送やコードの編集ができるのかな?

ネット上に情報が少ないので、今度実際に使ってみた記事を投稿したいと思います。シリアルポート関連は、分かりそうにありませんけど…w

 


SEGA MD2用 ACアダプター SA-190

最後はメガドライブ2用のACアダプターです。

ここ数年は、中古メガドライブの価値が上昇し、なかなか手が出せない状況が続いているので、しばらくACアダプターを使うことはないと思いますが、安かったので一応購入しておきました。なお、このアダプターの購入は2回目だったりしますw

 

っと、記事がだいぶ長くなってしまったので、今回はこのあたりで一旦区切りたいと思います。珍しい周辺機器を紹介がたくさんあったので仕方ないですねw

続きは早めに投稿します~
それでは~

 

 

 

 

おすすめのコンテンツ

この記事の関連ページ