【ダイソー】俯瞰撮影もできる!スマホスタンドを実際に使ってみた!【100円】

こんにちは、おさいふです。
IMG_6273
前の記事で日本一大きな100円ショップ「ギガダイソー」で見つけたおすすめ商品をいくつか紹介しましたが、今回はその中でも特に気になった「スマートフォンスタンド」という商品を詳しくレビューしてみたいと思います。

前回の記事はコチラ
【100均マニア】国内最大のダイソーで気になったものを紹介!

外観

IMG_6375
外箱はこんな感じ。パッケージにある通り、200円商品になっています。

【追記 2020年9月】
ほぼ同じ商品が100円ショップのSeriaにて110円で販売されていました。
パッケージから中身までそっくりなので、買うならそっちのほうがいいかも。

IMG_6376
ダンボール製の外箱を開封すると、ビニール袋に包まれた本体が出てきます。

IMG_6377
さらにビニール袋を開封。本体が出てきます。右側のクリップがスマホを固定するクリップで、左側はスタンドを固定するためのクリップです。

実際に使ってみた!

IMG_6378
私がこの商品を購入したのは、スマホで俯瞰撮影をしてみたかったから。というわけで、早速やってみました。スマホは300gくらいあるので、クリップにスマホを止めるときは全体がグラグラと不安定になりますが、20秒くらい待てば静止してくれます。


iPhone 6 で撮影した動画がコチラ。途中で揺れることもなく、キレイに撮れています。
真上から撮影するので、照明や映り込みには気をつけたいですね。

良い点と気になる点

ここがGood!
・200円で俯瞰撮影がカンタンに出来る!
・スマホの固定クリップの向きが360度ぐるぐると変えられる!
・自分の好きな形にパイプを曲げられる!

ここがBad!
・パイプを曲げられるものの、かなり硬い
・スマホはある程度の重さがあるので、固定後数秒はぐらぐらする。

まとめ

200円でこのクオリティなら、買いだと思います。
あまり重いものを固定することは出来ないため、スマホ以外で活用することは難しそうですが、俯瞰撮影自撮り用スタンドとして使えば大活躍しそうです。

余談

俯瞰撮影の被写体となっているのは、先日Twitterのプレゼント企画で@tonchikirokuさんより頂いたゲームボーイマクロです。頂いたのはC級品ということで、ボタン操作に難ありという状態でしたが、その他は問題なく動作しました!ありがとうございました~!