【ダイソー・セリア】100円ショップで買えるエアダスターまとめ 代替商品も紹介します!

こんにちは、おさいふです。

ここ数年で、電子機器を自ら修理する人が増えてきたことで、需要が高まったアイテムが「エアダスター」。

電子機器の内部に溜まったホコリを空気で一層してくれる便利なグッズです。

今回は、あると頼もしいエアダスターの、100円ショップ各店のラインナップを紹介していきます。

 

ダイソー

エアダスター

まずはダイソーが発売しているエアダスター。価格は220円で、容量は135gです。逆さ噴射に対応しているところがポイントです。

今年発売されたばかりの新商品で、店舗によってはまだ店頭に並んでいないところもあるかもしれません。

分類は電気小物となっており、ガジェットがあるコーナーに陳列されています。

ダイソーオンラインストアからもチェックすることができます。

 

USBブロアー

エアダスターと似た立ち位置の商品もついでにご紹介しますw

価格は550円と少々お高めですが、USB電源で駆動する電動のブロアーになっています。

発売直後にレビューをしましたが、風量がかなり弱いため、エアダスターのような噴射は期待できません。細かいホコリを吹き飛ばす程度での使用が向いていると思います。

ちなみに、手動のポンプタイプのものが100円で販売されていて、そちらの方が風力は強かったです…

 

セリア

お次はセリアで販売されているエアーダスター。ダイソーよりも1回り小さなサイズですが、お値段は110円です。

110円の価格に対して、容量は80gなので、容量あたりの価格はセリアの方が安くなります。ただし、逆さ噴射には対応しておらず、よく凍結しますw

店舗の電気小物コーナーに陳列されていますが、入荷数が少ないようで、在庫がある店舗は限られているように感じられます。

安さは魅力的ですが、個人的にはダイソーのほうが良さげかも… 発売時期にレビューした記事はコチラから…

 

ダイソーとセリアの比較まとめ!

ダイソー セリア
価格 220円 110円
内容量 135g 80g
内容物 ジメチルエーテル 二酸化炭素 ジメチルエーテル
逆さ噴射 OK NG
入手性

というわけで、今回は100円ショップで販売されているエアダスターと、その代替商品をまとめてみました!

上の表の通り、ショップによって違いがありますので、便利な方を選んでみてください。

なお、各社とも、発売は今年なので、まだまだ店舗に並んでいないところも多いかもしれませんが、取り寄せが可能な場合もありますので、まずは店員さんに聞いてみてください!

 

大容量ならネットのほうがオトク

余談ですが、継続的に使いたい場合は、ネットで売られている複数本セットの方が便利です。

おすすめのコンテンツ

この記事の関連ページ