BOSE AW-1をレストアしていただきました!

こんにちは、おさいふです。

以前ハードオフで購入した「BOSE AW-1」をレビューした後、しばらく使っていましたが、小さなノイズや動作が不安定な箇所があったので、有志の方によるレストアをお願いすることにしました。

この記事では、レストアをお願いするところから、レストア後の音質のレビューを行ってみたいと思います。

レストアをお願いした方

今回は、ヤフオクで活動されている「totoiy2」さんにレストアをお願いしました。長年BOSE AW-1を始めとするオーデイオのレストアを行っており、ヤフオクの取引回数は3000回を超えているベテランの方のようです。

 

 

レストアの流れ

取引の流れをリストに書いてみました。基本的にはヤフオクの取引メッセージを利用してやりとりが行われるので、非常にスムーズです。

取引上の注意事項は商品ページに記載されているので、予め読んでおいたほうが良さそうです。

  1. 出品されているページを落札する
  2. 取引メッセージで挨拶し、送付先住所を伝える
  3. レストア内容の確認(バックライト・カセットの除去など)
  4. totoiy2さんに発送
  5. 1~2週間で返送

 

レストアから帰ってきました!

レストアに出してから1週間後… 発送時のダンボールとともに本体が帰ってきました。個人の方とはいえ、対応は非常にスムーズでした!

 

ジャンクで購入して以来、結構な頻度で使っていたので、帰ってきた時は非常に嬉しかったですw

 

早速音楽を聞いてみます!

というわけで、1週間ぶりの再開を果たしたBOSE AW-1で早速お試し聞き。

totoiy2さんによると、コンデンサ等を交換しているため、音が馴染んでくるには時間がかかるということなので、音質の評価は1ヶ月後くらいに行いたいとおもいます。

 

レストア後の音の感想

1ヶ月経過したので、そろそろレストアした前後で音がどのように変化したのか、感想とともに書いてみたいと思います。

なお、断っておきますが、私はプロのオーデイオ評論家とかではないので、素人のぼやき程度に読んで頂ければ幸いですw

 

接点不良が治りました

レストア前は片チャンネルだけ音が途切れたり、ノイズが入ったりすることがありましたが、改善されていました。

ノイズはうっすらと聞こえますが、使用上は問題ないレベルに収まっています。

 

音質はクリアで繊細な音に

レストア前と比べて、音質は明らかにクリアになっていました。音のメリハリがかなりはっきりとしていて、キレをしっかりと感じられます。

音は生き生きとしており、全体的に艶っぽい?音にアップグレードされた印象を受けました。

 

もともとのパワーはやや弱まったかも

レストア前は、音にパワーがあるような印象を受けましたが、音が繊細になった分、やや弱まったように感じました。

 

まとめ

今回は、有志の方によるレストアサービスを利用してみましたが、レストアに出してよかったと思っています。

不具合や音質がパワーアップし、内部のメンテナンスも行っていただいたので、まだまだAW-1を酷使していきたいと思いますw

おすすめのコンテンツ

この記事の関連ページ